見出し画像

ごはん通信vol.02 頑張らない甘酢あんかけ

20分で作れるお気楽メニュー。

私はアジの南蛮漬けが好きなんですね。

特にあの甘酢あんが。

でも家でアジを揚げるのはハードルが高い。

生姜焼きにするつもりで買った豚肉を使おう!と思ってできたメニューです。

スーパーで買った南蛮漬けでは、申し訳程度にしか入ってない玉ねぎと人参も、家で作れば入れ放題です。

つくりかた

人参、ピーマン、玉ねぎを細く切ってチンします。豚肉を焼きます。両面焼けたら、水200cc、酢大さじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、顆粒和風だしひとつまみを混ぜたものを回し入れます。チンした野菜炒めも入れて、片栗粉でとろみをつけて完全です。

もはや南蛮漬けにはほぼ関係ないですね。

とろみのあるあんが豚肉をしっかり包むので、一口ひと口に味がしっかり感じられるのが嬉しいです。

お酢の酸味が食欲をそそりごはんもたくさん食べられます。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?