FGOAC配布サーヴァントと本家の召喚ボイス比較

あるサーヴァントが本家とACで召喚ボイスが違うので、個人的メモとして調査した。
本家とFGOAC配布サーヴァント召喚ボイスの比較
本家は本家wiki、AC版はyoutubeを参照
ACオリジナルは比較しようがないので省略
※同じ台詞であっても本家とACは別ボイスで収録されています。

水着虞美人

本家仮加入
「言っておくけど、この姿は浮かれたからじゃないわ。
 私が夏を満喫することを項羽様が望んだから。
 言わば愛の水着よ。
 わかる?
 私の邪魔をするってコトは項羽様に文句をつけるってコトよ。
 そんなヤツがいたら容赦なくぶっ刺すから、よろしく」

本家本加入
「……はぁ。今回は意外と大変な目に遭ったわ……。
 ちょっと何よその目は。私が元凶だとでも言いたいの?
 知らないわよあんな昔のことなんて!
 私の記憶容量は項羽様最優先なんだから!
 とにかく、これでようやく夏の山のバカンスを楽しめるわ。
 全力で満喫するから、センパイ孝行だと思ってサポート!
 いいわね!?」

AC召喚
「わざわざ来てあげたんだから、ありがたく思いなさい。
 私に夏を満喫させるため、おまえは私の下僕となるの。
 さぁ私に夏を感じさせなさい!」

グレイ

本家仮加入
「墓守のグレイです。
 普通のサーヴァントとは少し事情が違うと思いますし、
 なにかとご迷惑をかけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします……!」

本家本加入
「どうしても師匠が心配で、ついてきてしまいました。
 はい、サーヴァントとしては例外だらけで未熟な拙ですが、
 どうかあなたの旅が終わるまで、一緒にいさせてください……!」

※AC版は本家仮加入のセリフ

ポール・バニヤン

本家
「アンシャンテ……
 私、ポール・バニヤン。バーサーカー、です。
 よろしくね、マスター。
 なんで女の子なのかな……おかしいね」
※AC版も同じ

水着北斎

本家仮加入
「セイバー葛飾応為…っとと「葛飾北斎」サ!
 ホレ、とと様の錦絵に『忠臣蔵の討入り』があってナ。
 高家こうけ筆頭・吉良きら上野介こうずけのすけの一の家臣にして、凄腕の剣客が、
 何を隠そう、とと様の曾ひいじいさんだ。
 つまりこのおれにも、剣豪の血が流れてるってェわけサ。
 クゥーッ、たまらネェ!
 そうとも、おれは月並みな浮世絵師にゃァならねェ!
 一筆両斬! 描(か)いて描(えが)いて斬りまくる! ……ん? ナンだいとと様?
 そいつァてめぇが墨で潰した黒歴史…? アッハッハ、なんだいソリャ」

本家本加入
「ヨウ、ますたあ! お初にお目にかかるかい?
 いいや、もうお馴染みだナ?
 描きゃァぴかいち、遊べば仙女、
 剣を振るわば四十七士を向こうに張った大立回り!
 稀代の女浮世絵師”葛飾北斎”てェのは、このおれサ!
 アッハッハ! ……ナニ? 保護者同伴でオツカレ様……
 たァ失敬な! とと様なんざ、さっさと楽隠居させてやるからナ!」

AC本加入
「ヨウ、ますたあ! お初にお目にかかるかい?
 描きゃァぴかいち、遊べば仙女、
 剣を振るわば四十七士を向こうに張った大立回り!
 稀代の女浮世絵師”葛飾北斎”てェのは、このおれサ!
 アッハッハ! ……ナニ? 保護者同伴でオツカレ様……
 たァ失敬な! とと様なんざ、さっさと楽隠居させてやるからナ!」
※本加入版の一部セリフが省略

クロエ

本家召喚※仮加入なし
「なんだかいろいろとお世話になっちゃったみたいね。
 このままサヨナラってのも失礼な話だし、借りは返すわよ。
 うん、きっと役に立つわ。
 だって、姉の方が優秀に決まってるでしょ?」
※AC版も同じ

織田信長

本家仮加入
「うむ、仮契約というやつじゃな。とりあえず、わしの草履(ぞうり)取りから始めるが良(よ)いぞ。あ、懐には入れんで良(い)いからな」

本家本加入
「魔人アーチャーこと第六天魔王ノブナガじゃ!!
 うむ、そなたがわしのマスターとなることを許すぞ!!」
※AC版は本加入セリフ

水着ジャンヌ・オルタ

本家仮加入
「ひとまず、仮よ。水着に着替えたことだし張り切ってハワイを楽しむわよ、マスター。霊基が変質した事によってクラスがバーサーカーになったけど、まあ些細なことよね」

本家本加入
「正式に加入よ。私の凄さは存分に思い知ったでしょう。真っ直ぐ、ストレートに、敵を叩きのめしてあげるわ。……ただし、冬に働かせるのはNGだからね?」

AC版
「サーヴァント、バーサーカー。召喚に応じ参上……って、何よその顔。
 私が水着でいるのは可笑しいとでも?
 夏なんだから、水着でプールは定番じゃない。
 でも原稿の〆切が近いから遊ぶのは後よ。
 アンタも手伝いなさい。いいわね?」

両儀式

本家仮加入
「幽霊マンションは初めてか? 都心じゃ定番の怪談だけどな。……ま、死なない程度に付き合え」

本家本加入
「サーヴァント、アサシン。両儀式だ。……挨拶ってこれでいいのか? ヘンな決まりだな、まったく……。勝手は違うけど、適当に暴れてやるよ」
※AC版は本加入セリフ

ダ・ヴィンチ(ライダー)

召喚
「サーヴァント・ライダー。
 色々あって二代目になったダ・ヴィンチちゃんだ。
 前の私より頼りないかもしれないけど、
 私を華麗に使いこなしてね、マスターくん」
※AC版も本家と同じ

まとめ

仮加入
 ・グレイ

本加入(仮加入なし含む)
 ・バニヤン
 ・クロエ
 ・バニヤン
 ・クロエ
 ・信長
 ・両儀式
 ・ダ・ヴィンチ

一部差異あり
 ・水着北斎(本加入のセリフ一部カット)

全く違う
 ・水着虞美人
 ・水着邪ンヌ

配布サーヴァントは基本的には本加入ボイスベースと思われるが、仮加入ボイス、全く違うバージョンが存在することがわかった。

まさかダ・ヴィンチちゃんが同じだとは予想外だった。

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。