見出し画像

水着虞美人に付ける礼装を悩んだのでダメージ計算してみた

 FGOACでタニキ虞美人ジャックの編成するときに虞美人の礼装に悩んだのでダメージ計算しました。あくまでも個人用メモ。

 タニキは聖杯100でカツアゲ耐性礼装なのはお決まりなので、虞美人に星5礼装か星4礼装かでジャックに持たせる礼装が変わります。

パターン1

タニキ+星4礼装 撃破コスト136(Lv90:123)
虞美人+星5礼装 撃破コスト120
ジャック+華像   撃破コスト108

撃破コスト合計:364(351)

パターン2

タニキ+星4礼装 撃破コスト136(Lv90:123)
虞美人+星4礼装 撃破コスト115
ジャック+星3礼装  撃破コスト118

撃破コスト合計:369(356)

虞美人ステータス

画像1

配布なのでLv80のフルF前提です。あとスキルマ(10/10/10)。
礼装もフルFで考えています。

ダメージ計算式

 makabeさんのこの配信アーカイブを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
 たぶん今は術のクラス補正が1.0だと思います(確証はない模様)。
 それ以外はスタンダメージや無敵貫通あたりの補正が追加されたあたりなので基本ダメージは問題ない……はず。

画像2

 アーカイブをもとに、サクッと計算式をこんな感じでGoogleスプレッドシートで作りました。

比較条件

スキル3ありとなし
ABQ1枚目のそれぞれクリティカルあり/なしダメージ比較
平均ダメージを参照
天地人なし(ぐっちゃんは地属性)
クラス相性等倍

真紅の教槍

星5礼装、ATK最大2000
限界突破効果:自身のQuickカード性能を15%アップ&Quickカードのクリティカル威力を20%アップ&NPを25%チャージした状態でバトルを開始する

 初期NPがあるのがおいしい。そして強い。Qばかり振るサーヴァントにはうってつけですね。
 ただし、クリバフはQにしかつかないことに注意。

援護射撃

星4礼装、HP最大1200、ATK最大750
限界突破効果:自身に与ダメージプラス600状態を付与&クリティカル威力を20%アップ

 バランス型ステータス。みんな大好き固定ダメージ。そしてクリバフはカード問わず。

計算結果

援護射撃・スキル3なし

画像3

援護射撃・スキル3あり

画像4

真紅の教槍・スキルなし

画像5

真紅の教槍・スキル3

画像6

ダメージ比較表

画像7

 上の画像はあくまでもデータ用なので比較するならこの表。
 教槍のQクリティカルの威力ヤバイですね。
 クリティカルなしでは援護射撃のほうがダメージ出ます。

 これと礼装の性能で比較してみると、

援護射撃
・クリティカルなしでの攻撃では援護射撃が良い
・バランス型礼装でHPステータス盛れる
 ・ぐっちゃんのHPが15000以上になる
・コストが安い

真紅の教槍
・とにかくQクリティカルのダメージが大きい
・BとAに対してはATKステのみ、バフなしになる
・初期NP25%で宝具打ちやすくなる
 ・宝具は扇形なので射程に入れやすい

個人的な見解

 上を踏まえると、初手でQ6枚まで辺りなら援護射撃か真夏、Q7枚以上で真紅の教槍も視野になると思います。

 色染めパーティーは同色カード7枚が一つの基準と思っています。
 理由としては、『一巡3回のカード配布のいずれかで必ず同色チェインが組める』からです。
 サポチェ狙いで同色にならないときもあると思いますが、基本的に虞美人はQ1でブンブンしていきたいのでQが多いに越したことはないと思います。

 2番手になりますと、虞美人の後ろにQ3鯖を置くと2回に1回はQチェインが組めるので、さらにQを振ることになると思います。
 虞美人2番手で3番手Q3持ちなら教槍かな、と思います。聖杯絡むタイミングで宝具は重要でもありますので。
(また別の理由もある気もしない)

おまけ

今回使ったスプレッドシートを置きます。

ただし、読み取り専用です。
ファイル→ダウンロードで落として使っていただけますと幸いです。

計算式が違っている場合があるかもしれません。
その時は適宜直して使ったり、Twitterで報告してくださると幸いです。

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。