アマゾネスイベントを終えて

画像1

画像2

 なんだかんだで月曜の朝にクレーマークエスト含め全てをさっくり終えることができました。

雑感

 たまにやるのは悪くないなぁと。ただ、ボス以外は作業でした。そのボスも、ほんの一部以外はゴリ押しが効くので問題ありませんでした。どちらかというとパーティーに幅があるとサクッと終わらせますよー的なサムシング。

 あと、予め某サイトなり見るなりして敵編成は押さえたほうが良いと思います。1wave素殴りできるかどうかの検討や特攻持ちの選定がスムーズになるかと思われます。特にボス階ではその傾向が顕著。極10Fの讐相手のBB以外のアタッカー選定とかにも大助かりでした。

 スーパークレーマークエストは悪くない試み。HP多すぎ&長期戦不利なので1キル狙ったりやダラダラ殴るよりもアタッカーに凸カレ積んで3人編成で組んでさっさと全滅→回復を繰り返したほうが良し。あと各種弱点あるけど、倍率はそんなに高くないと思うので素直に有利クラスかバーサーカーでバフしやすい方法で殴って良し。ただ、バフってもあまり単体宝具火力が出ないなぁということが多かった気がする(これはフルパーフェクトタニキで感覚麻痺してる)

 あと凸カレの存在。1枚あれば楽、2枚あれば更に楽。1枚あったので2wave戦も割と気軽に作業できました。

画像3

 ちなみにタニキ使わない縛りは破りました。と言っても使ったのはここだけ。というかわざと破った。そら、タニキ同士戦わせたいし。

画像4

画像5

 なおこの間に実際にアマゾネスの拠点の姫路城に行ったりリアル60Fに上がったりしました。
 お金は飛びましたがはっちゃけました。

活躍した子たち

・凸カレ
 説明不要。礼装は疲労しないのでガンガン使った。宝具を放してから後は考えていいレベル。

・牛魔王
 バスターアタッカーの底上げ。絆上げ礼装よりこっち入れた。バフ強い

・NPチャージ全体宝具
 然り。2wave時にはほぼ必要不可欠でした。

・項羽
 宝具2になって本当に良かった。火力高いし星生むし、クラス混成のときには本当に有り難かった。

・ニトクリス
 銅枠殺し。凸カレ積んで1人で2wave丸々任せられるのは素晴らしい。配布で選んで良かった。

・グレイ
 NPチャージ付き全体殺かつ死霊特攻持ち。後半にガン刺さりするところがあり。全体殺は段蔵も宝具5、ぐっちゃんも宝具4だったのが割と救いでした。

・ジークフリート
 竜殺し。竜相手なら等倍でも出せる。竜は大体騎相手だったので全体殺が浮く。これはおいしい。

・バーソロミュー
 銅枠殺しその2。バフあるし火力高いなぁ君。

・キルケー
 絆上げ礼装積みながら、牛魔王礼装積みながら、高速神言しての単体宝具が単純に強いしデバフ撒けるし便利。豚化はおまけでした。

・バッファー(特にQ)
 アレキサンダー、武則天、ケイローン。このあたりのQバッファーなどなどは本当に役立った。
 次いでシェイクスピアやナイチンゲール、レオニダスといったBバッファー。
 Aは……うーんあまり使わなかったなぁ。キャスギルが自分で宝具打ちながらバフることはできた。

・サンタ
 冗談抜きでみんな強かった。JDASLはNPチャージ持ちの全体宝具。サンタアルテラはNP支援付き、宝具火力バッファー。サンタケツァルはバフ付き全体ルーラー。とりあえず対狂で使いまくった。

・メカエリチャン
 ここからはクレーマークエスト用。とりあえず宝具ぶっ放すのが強い。星はスキルである程度は出るし、狂みたいに星吸わないというのも無いので普通にクリティカル狙える。ただやや脆かったか。

・メルトリリス
 彼女も星出るしというか自バフ強烈なので火力高い。スカディと組んで宝具後クリティカルドカーン。矢避けライク的なもの強くないですか?

・アタランテオルタ
 こいつやべぇな。スカディと武則天の支援で追撃でNP溜めて宝具連発とかやりやがった。火力も出るし。スター集中あるのでクリティカルでも殴れる。

 こう見るとクイック系が強かったなぁと印象。割とバッファー多いのも良き。やはり宝具連射が見込めるのも強し。バスター系はクリティカル狙いにくいしあっという間に息切れしてしまったりするし。ただ狂ノッブは良かった。宝具後もクリティカル出来るのが尚良。英雄作成や陳宮のバフの都合上こちらはクリティカル火力については1Tに賭ける形になったが。

あとがき

 改めてタニキ依存が浮き彫りになりましたね。というかタニキ、BBQEXで星20以上平気で出るのがヤバいね。今回の高難易度も殿として頼りましたし。
 絆はたまに絆上げ礼装を使えるときに使ったぐらいでした。勿論クー・フーリン・オルタは絆カンストでしたので引っ張る余地はありませんでしたが。

 絆上げイベントの後にまた終局みたいな絆が関係するレイドがある説がありますが、どうなんでしょうかね……。

 あ、夢火はエリクサーしてます。ちなみに5つ貯まりました。

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。