見出し画像

【FGOAC】ビーストⅥ/S TAをタニキで攻略

こんにちはり。朝霧です。

今回はFGOアーケードでビーストタイムトライアルⅧ~ビーストⅥ/S戦~をクー・フーリン[オルタ]と宮本武蔵(剣)でキャラ別1位を取りました。

PNはとある曲から。タニキっぽいフレーズ好き
ムサシチャン

タニキも武蔵も大筋は同じなので、トライを重ねて最終日に1分20秒を切ったタニキのTAチャートを解説します。

動画

編成

宝具礼装がミソ

タニキF12枚@リミゼロF5枚
ドラコー@なし   サポ2スキ
ジクフリ@宝具礼装 サポ3スキ

クー・フーリン[オルタ] リミテッド/ゼロオーバー

タニキの礼装がリミゼロの理由ですが、道中火力と宝具火力の塩梅で決めました。
その他候補として黒の聖杯と月の勝利者(焼きそば)でしたが、

黒聖杯:宝具火力はリミゼロより高いが道中不安定
焼きそば:道中火力はそこそこ安定も宝具火力が低い

上記の理由から、リミゼロを選択しました。
後述するサポスキも両方特攻系で占められている&不利クラスのため絆特攻倍率が高い(70%)ため、黒聖杯とリミゼロの宝具火力差は小さくなっています。

リミゼロは焼きそば&黒聖杯と違いATK2000礼装のため、ATK2400礼装と比較してATKが4%ほど下がっています。
その代わりタニキFは12枚積みしています。

ドラコー@サポ2スキ 礼装なし

Bカード供給&最強サポスキ。
シングルモード扱いとなるTAではドラコーのサポ2スキの効果を完全に受けることができます。
この中でもTAで効果があるのは、

・10秒ごとにスター獲得(10個×2回)
・10秒ごとにNP獲得(5%×2回)
・ローマ特攻
・竜特攻
・無敵

特攻もNPもスターも無敵も有り難いです。

ジークフリート@サポ3スキ 宝具礼装

サポスキはBバフ&竜特攻。比較対象として、より特攻倍率の高い槍王のBバフ&混沌悪特攻が挙げられますがサポ竜特攻の持続が20秒と長いことを重視してジークフリートを採用。
宝具礼装のOC増加でタニキ宝具の攻撃力アップ倍率を上げています。

攻略

ビーストのHPは80万スタートで、60万、40万に到達したときにパートが変わる構成になります。そのため、ビーストの残りHP順に解説していきます。

HP80万~60万

開幕の弾攻撃は少し右に回って回避。ビーストが潜るまでにカード2枚分殴ります。

開幕は少し回って弾避け

影鯖召喚するときに白ジャンヌ出現位置付近に待機。
そのまま1コンボで白ジャンヌを倒してからビーストを叩くのが理想です。
なお動画では変なタゲ変をしてグダった模様。

影鯖は1体倒しましょう

そのままビーストの強化を阻止してタコ殴りにします。
しばらくすると起き上がり、攻撃してきますが、大体はアーサーを狙うのでアーサーから離れましょう。自機が狙われて吹き飛ばされたらほぼ撤退です。
60万に到達せずにビーストが潜って移動したら撤退。

被弾したがスパアマなのでセーフ
このタイミングでサポ竜殺しが理想

サポスキ推奨タイミング

ドラコー:開幕からビーストの強化を阻止して擱座するまで
ジークフリート:ビーストが起き上がり~60万到達直後まで

HP60万~40万

ビーストがマップ破壊攻撃するので真ん中で待機。
隕石は自機狙いなのでボイスが終わったタイミングで避けます。

あまり移動しなくても避けられます

ビーストがステージに現れて宝具チャージを始めるので攻撃します。
最初の1コンボに竜殺しのバフを乗せることでダメージを稼ぎます。
ここでの宝具チャージはゆっくりなのでタニキだとカード9枚分は殴れます。
ここで50万を切ると上出来、動画では47万を切りました。

最初は竜殺しバフを継続させながら殴れます
ここで少しでもダメージを稼ぐのだ

タニキでは宝具チャージ中に40万まで削るのは無理なので、ビーストの宝具を喰らいますが、大体12000ダメージなので耐えます。
暗転明け即回避して被弾硬直を消します。
硬直を消したらマップ右側に移動してビーストの移動に備えます。

暗転後即回避

ビーストは右上か右下に移動しますが、動画では右下に移動しました。
ここからオリチャー発動。
NPCのアーサーとプーリンがある程度削ってくれたのでドラコーのサポスキを発動させ1コンボで40万まで削ります。

これ1コンボで40万まで行けそうじゃないかと初めて思った

HP40万~撃破

ビーストのマップ破壊攻撃が来るのでマップ中央に向かいながら、隕石を避けます。
と、同時に素振りでジークフリートのサポスキを探します。
ここでオリチャーとしてドラコーサポスキの星10個を獲得してから竜殺しを揃えて素振りました。(ただの偶然)

星を得てから素振り

再びビーストが出現して宝具チャージを始めます。
この宝具チャージは短く、リミゼロ礼装+ダブルサポスキのOC2宝具では、29万~35万のダメージでワンパンはできないので、殴り→宝具→殴りで倒しきります。
星10個獲得してすぐに素振ったほうがより早くビーストに攻撃できました。
Bチェインの2段止めからダッキャン宝具!

この段階でここまで削れたのも初めて

あっ、2枚ともバスタークリティカル出たからかなり削れてる。ここまでで32万台は初めて。(大体35万台程度残ります。)

!!!!!

あ!!!

下3桁000は珍しい

やっぱり!!!

ここで高ダメージ乱数を引いたので宝具後の攻撃なしで倒せました。
上2枚を比較するとわかりやすいですが、タニキ宝具1段目のダメージでおおよその全体ダメージがわかります。

343,000(全体ダメージ) ÷ 6,860(1段目のダメージ) = 50

上記のとおり、全体ダメージは1段目ダメージのおよそ50倍であるため、
1段目ダメージを見た瞬間、記録更新を確信できました。

オリチャーの勝利

今まで引けなかったオリチャーを発動して記録更新。
最終日での更新だったので、これ以上の更新は難しいと思い撤退。
しかし、動画を見返すとまだまだ更新余地があるように見えて不思議。
これでも300回以上チャレンジしましたので大変でした。

おまけ:剣武蔵TA

剣武蔵のTAも要領はほぼ同じです。
後ろも同じドラコーとジークフリートで、ジークフリートには宝具礼装でした。
武蔵のバフを吐くタイミングは1回目は影鯖召喚のとき、2回目はHP40万切った後の宝具攻撃時です。

武蔵はB2をあまり使わずにB1回避B1でバスターすることがおすすめでした。
1回目のビースト宝具チャージではうまく行けば武蔵も9回攻撃できます。

Lv90宝具1でも天眼+WサポスキOC2でタニキとほぼ同じ宝具火力出せるので、意外と楽でした。Lv120宝具5だと更にタイムを更新できそうだと思いました。

あとがき

TA期間内の情報交換ならびに進捗報告をいただきましたテムハチさんと地下墓地の選別者さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
2人の走っている姿を見て私自身とても励まされました。
ありがとうございます。

ここまでご覧いただいた皆さんもありがとうございました。
これからの皆さんのFGOACライフを応援しています。

それではどこかでお会いしましょう。

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。