見出し画像

蘆屋道満ゆかりの地に行く

来ちまったよ道満ピックアップが。
しかも一週間しかない。

ということで次の日には道満ゆかりの正岸寺に行きました。
昨年12月に行けなかったのもあるので、これを機会に行きました。

しかし、13時にはアーケードの固定マッチがあるので三宮に戻る必要があります。
ここで、筆者はもう一つフラグを立ててしまいました。

固定はマッチングコードという4桁の番号があります。
今回は主催なので、決定してメンバーに伝える必要があります。
それを、事もあろうことに、22日の16時半に3419という新快速の列車番号にしました。
適当な4桁数字を探す→列車番号でいいか→新快速にしよう→3432じゃ数字近くてtypoしそうだから一つは飛ばそう→3419、キミにきめた!
となりました。
そうしたら、これに乗る羽目になりました。

ということで芦屋駅から新快速に乗ります。
やるからには出発駅も芦屋にすると決めてました。

ちゃんと3419Mです。223系。

やはり切符はこういうとき良い。そしてちゃっかり買った林檎カード。

新快速に揺られて40分で加古川に。はえーな。というか新快速速くてチート。便利すぎ。

加古川で普通に乗り換え。加古川から西に一駅で宝殿駅に着きます。

ここからはグーグルマップのお世話に。
県道、国道沿いをそれなりに歩いていきます。約1km。

正岸寺に到着。住宅街なので静かに訪問しましょう。

道満碑ありました。

お参りを行い、その後はもちろん

コレ。
1万円分チャレンジ。

現地ガチャの結果は出ませんでした。
POSAカード買い足そうにも、近くの薬局にはないので断念。
おそらく駅に近いローソンにはあると思いますが、日差しが強いのと三宮に戻る時間もあるので撤収しました。

三ノ宮に戻る新快速は225系でした。

久々に新快速に乗ってお出かけをしました。
正岸寺、良かったです。播磨の陰陽師の蘆屋道満のルーツ、また探索してみたいですね。

おまけ

ハリネズミ、月見バーガーまた食べる。

ちなみに道満は固定直前に3万で出しました。
今は狐を狩りながら絆上げ中です。

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。