見出し画像

最近食べたもの記録


その①

びっくりドンキー
「ドンキースペシャルブレックファスト」

ラジオDJ風に言ってみたくなるモーニングメニュー。あ、この上の、タイトルの画像です。(適当か)

こんがり厚切りトーストとバター、野菜サラダ、マッシュポテト、赤キャベツの酸っぱいやつ、ソーセージ&ベーコン、とろっとろのスクランブルエッグ、コーヒー。
確か880円だったはず。

十分なモーニングをお過ごし出来る内容だと思う。ボリュームも良し、味も良し。
ただ、スクランブルエッグがとろっとろなのに対して、テーブルには箸かフォークかバターを塗るやつしかないという残酷な選択肢。
これは私への挑戦状だろうか。日本人として、箸のスキルを試されているのだろうか……?
そして、私はその挑戦状をしかと受け取った。やってやろうじゃないのさ。
すくえばすくう程、箸の間をすり抜けていく。
格闘すればする程、更に分裂していくスクランブルエッグ達。まさかの増員……!?
もう箸はやめた。そうさ、こうなったらパンですくえばいいのさ。
パンの先端を薄めにし、まるで除雪車の様に黄色い卵の波に突入させる。すると何とかその上に乗り上げる卵達。落ちない様にすぐ口へと急ぐ。

こんな事を繰り返し、ようやくスクランブル地獄を終えた後はご褒美のベーコン。
カリッと焼かれた脂がうまいっ!家ではなかなか食べれなさそうな厚切りの美味しいベーコンに大満足。そして氷がゆるっと溶けかけた頃の水をぐいっと流し込み、口の中に冷たさが残っている所にホットコーヒーを流し込む。
どうですかこの食べ方。わけがわからないとお思いでしょう。
…………正解!口の中が大混乱です!(おい)

その②

ビクトリア
「直火焼き大根おろしグリルチキンプレート」

ファミレスのチキンって美味しいよね


一つのプレートに炭火焼きチキン一枚、紫蘇の上に大根おろしの山、水菜と大根サラダ、刻んだトマトに酸っぱめドレッシング、ポテト、筒形ライス、ポン酢。
確かサラダバーを付けなかったので880円プラス税くらいだろうか。

ところで、私はビクトリアのスープバーを頼むと飲めるコーンスープが大好きだ。
こちらのビクトリアはスープ二つのうちの一つが絶対コーンスープなんだけど、他の地域はどうなんだろうか。
まだ鍋にたっぷりある時のトロトロクリーミーでフレッシュなシャキッとコーンも良い。
そろそろ鍋の底見えて来ますよ、というぐらいの若干煮詰まって少し疲れた感じのコーンも良い。
この時は子と行ったのだが、メインが来る前にコーンスープを立て続けにおかわりしていた母を、ずいぶんと冷えた視線で見ていた気がする。気のせいでありたい。

やや!コーンスープの話しでこんなに尺を使ってしまった!
ビクトリアとかココスとか、ファミレスのチキンって何故だか美味しく感じる。自宅ではなかなかあのこんがり感?炭火感?は出ないし、お肉もまた柔らかいのだ。
そして年齢的なものもあるのか、ポン酢がまた美味しいんだ。鶏の脂にサッパリポン酢。消化を助けてくれる大根。あれ?いたの?ぐらいの紫蘇。
無駄に酸っぱいサラダのドレッシングが下の方に染みたライス。同じくドレッシングとポン酢と肉の脂が染みたポテト。
そもそもこのポン酢は最初に鶏にかけて食べるのだろうか、それともひと口大に切ったチキンを浸して食べるのが正解か。正解を教えてくれ……!
と思いながら様々な食材を混ぜたり重ねたりして、結局ポン酢が全てを統治してくれた。



その③

友人の手作りパンに朝の残飯をガッ!と挟んだ

「ロールパン残飯サンド」

しかもロールパンの上焦げたから削ってある



パンは間違いないです。
友人はパン教室の先生で販売もしているので、温め直したロールパンは外カリ中ふわもち。
そう言えば朝に出して残った炒り卵、ウインナー一本があった。そうだ。リーフレタスもあるし、炒り卵にマヨ混ぜて、ウインナー挟んで黒胡椒とマヨをたらっとかけて。な、何となくサンドになったかな……。
ちなみにコーヒーは買ったばかりのカルディのスペシャルブレンド。ロールパン焼いてる間に高速で豆をガリガリ挽いて(手動)、熱湯を交互に耐熱のポットに移して少し冷ました後にドリップ。

見た目が最高潮に雑なランチにはなったが、味は本当に美味しかった。
コーヒーも豆を挽いて淹れると、自分好みの濃さに出来るし何より胃に負担が少ない気がするのだ。これも気のせいかな?
いつも美味しいパンを提供してくれる友人に感謝。


以上、最近食べたものの記録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?