見出し画像

【HSP気質】気が付きすぎる?

気が付く、気が付かないことは、コントロールできません。
誰も悪くないし、どうすることもできないのでしょうけど。
職場で驚いたことがありました。


Windows10からWindows11へ移行

Windows10で稼働しているプログラムを、Windows11へ移行することになりました。
新しいWindows11のPCを準備して、プログラムが正常に動作するかを確認します。

Windows11ではなかった

各プログラムの動作確認は、私が最後になってしまいました。
いざ新しいPCにログインしてみると、Windows10なのです。
UIデザインが違うので、システム構成を確認したところ、やはりOSはWindows10です。
このPCを使うのは私で4人目です。
他の3人は、Windows11と思い込んで作業をしていたのです。

「気が付かない」ことは罪ではない

上司に慌てて報告しましたが、上司も気が付かなかった3人のうちのひとりです。
他の2人を責めようがありません。
私にとっては、あり得ないことで、とんでもない衝撃を受けました。
ですが、4人のうち気が付いたのが私だけなので、私の方が異常なのかもしれません。

見た目が全然違うんだが…
どうやったら気付かずにいられるんだ…
寝ながら仕事してんのか…?
無駄な工数を費やしてもったいない…

「気が付かない」人に、「気が付くようにして」とは言えません。
努力してできることでもないでしょう。
チェックリストに「Windows11になっているかどうかを確認する」と追加しなければなりません。
上司には、「キッティングした側のミスだね」と言われました。
人間ですから、ミスはするでしょう。
それを防ぐ仕組みを作るのがあなたの役割なんですよ。

また私の仕事が増える

こうして私の仕事が増えていきます。
上司は自分を含め、他の2人の仕事を信用できないので、私に押し付けてきます。
ただでさえ私のタスクがダントツで多いのに、私の報酬がダントツで低いのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?