SD MapperMegaram512KBの導入方法

大まかな流れについてはHRA!さんの纏められているページに沿えば良い。
https://hra1129.github.io/document/sd_mapper_megaram_512kb.html

今どきの大容量のSDカードしか持っておらず、かなり苦戦したので備忘録として残しておく。おそらく素直に2GBのSDカードを使えばすんなりいったのだと思いますが…。

動作確認はFS-A1STで行いました。


SDカードについて

上記ページにも書かれている通りFAT16フォーマットをしなければいけないのだけど、Panasonic SDカードフォーマッタではサイズに合わせて自動でフォーマットが決まってしまうようで、手持ちの32GBのSDカードではFAT32になってしまいSD MapperMegaramで上手く認識してくれなかった。

そこで、下記ページを参考にFAT16でフォーマットした。
間違って該当のSDカード以外をフォーマットしないように十分注意をして作業すること。

パーティションのサイズについてはFAT16の最大サイズを指定した。
create partition primary size=2047

このままではまだSD MapperMegaramで認識しない。


MSXでパーティションを分ける

FAT16フォーマットしたSDカードをSD MapperMegaramに挿し、Nextor BASICが立ち上がったら「call fdisk」を実行。

Nextor disk partitioning toolの指示に従い1キーを押すとSDMapper Driver on slot 1-1と表示されフリーズする。何度も試すもののSD MapperMegaramのアクセスランプが付いたり付かなかったりの変化はあるものの上手くいかない。

途方に暮れていたところ、ふと思いついて空いているスロットに余ったSDカードを挿してみると上手く行った。

あとは手順に従えば問題ないと思いますが、折角画面写真も撮ったので貼っておきます。

スロット1のSDカードにパーティションを作りたいので1キーを押す
1キーを押す
Dキーでパーティションを削除する
yキーで実行
Aキーでパーティションを追加する
Wキーを押す
yキーで実行
しばらく待つ
パーティション作成中はSD MapperMegaramのアクセスランプが光っている
おしまい

あとはWindowsでNEXTOR.SYSなど必要なファイルをSDカードに入れれば無事Nextor DOSが立ち上がるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?