ドラゴンメイド 相性が良いカード その2



 水曜日更新しなかったのは初祈祷で遠くに出かけて疲れて寝ちゃったからという理由

 というわけで、相性のイイカード第二弾!
 今回はカードというよりテーマっていう形にします。
 混成デッキにする時の参考にでも

画像1

 トップバッターはドラグニティです。
 新しくレムスとレガトゥスを手に入れたことでドラグニティの展開力など大幅強化されました。
 ドラグニティを選んだ理由は単純にドラゴン族が多いためサーチやシュトラールなどが出しやすい、召喚券を使わないで展開できるという利点があるからです。その代わりたーくさん特殊召喚する特性上、デッキ内やEXデッキが圧迫されるという欠点があります。そこはドラゴンメイドよりにするかドラグニティ寄りにするかで決まりますね。
 容易にLv8シンクロに行けるため

画像2

 強力な妨害と戦闘能力を持つクリスタルウィングや

画像3

 チェイムをサーチできたり事故蘇生ができるカオスルーラーなどが狙えます。ただ霞の谷の幼怪鳥必須ではありますけど!
 

 それらの制約はありますしデッキの中身をどうしてやるか、という考えないといけないことがたくさんあります。だけどクリスタルウィングとシュトラールの二大ドラゴンの妨害が盤面にいると相手はかなり厳しいかもしれませんね。私もドラグニティとの混成の時はドラゴンメイド寄り構成にしてました。



画像4

 次は最近出た新テーマのホーリーナイツです。
 このテーマは簡単に説明すると

画像5

 このドラゴンを手札と場をぐるぐる回して相手の盤面を破壊するテーマです。このテーマも通常召喚券がかぶりにくいという特性をもっています。ただどっちを優先するかっていうのがでてきます。先ほど出しましたレイエルなんかこのテーマには必須カードとなっております。デッキの中身は圧迫されますがEXデッキは圧迫されないためそこは自由に動けます。またドラゴンメイドでは難しい後ろゾーン(魔法・罠)を直接破壊できるカードでもあるのも特徴的であります。しかもターン1がないので何度も壊せるのが強みしかも何気に闇属性耐性をもっておりアクセスコードトーカーで壊されないという強みもあります。上級ドラゴンなので回収手段もありシュトラールへの素材にするのもありです。
 私自身、まだまだ研究している最中です。


画像6

 最後は竜騎士ガイアシリーズというべきなのでしょうか
 今回は一番使いやすい融合モンスターのほうを出しました。
 ガイアは基本的にリリースなしで召喚できる。という条件があり召喚条件がかぶるテーマ……なのですが、どっちかというと後攻向けのカードです。
 天翔を召喚してスパイラル持ってきて殴る。という単純なものです。
 こっちもまだ研究不足な感じではありますが、ドラゴン族と相性がイイということでってことです。


 今回はこんな所となります。
 案外相性というか混ぜ物する場合の制約は結構厳しいんですよね。
  ドラゴンメイドもまだまだ発展途上だと思っております。テーマはもちろん他にもカードを紹介していきたいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?