ドラゴンメイドと相性が良いカード バージェストマ編


画像1


 ドラゴンメイドのデッキレシピを見るとほとんど似たような構築が多い今日この頃、だけど流行りすぎると対策されたり公式に目を付けられると制限を受ける可能性が出てきてしまいます。
 そこで、私はひねくれものなので、なんか良さそうなカードがないか? 相性が良いカードがないかなー? という感じで探している今日この頃
 今回は罠特化テーマであるバージェストマに目をつけてみました。私の独断と偏見による評価なんかやってみたいと思います。
 最近は

画像2

 バージェストの新規リンクとしてこういうのが来ましたしね。
 ちなみに個人的な評価だと、相手のターンだけの永続罠を自分のターンにあえてカンブロラスターの効果で墓地に送り他のバージェストトラップをセットするというのも”あり”だと思っています。召喚条件の都合上最低2枚墓地にバージェストカードが必須なんですけどね。だけどドラグマとかであえて墓地へ送り③の効果で魔法・罠を守るっていうのもありですね。


画像3

 バージェストマ・ディノミスクス
 ドラゴンメイド(以下DM)で一番使われてるというか定番になっている除去罠です。手札1枚コストにしますがDMだと特に問題にならないのが特徴、これは評価は強いの一言


画像4

 バージェストマ・オレノイデス
 フィールドの魔法・罠1枚を破壊する罠、コスト支払わずに後ろ割れる。と思えばディノミスクスより扱いやすいのかもしれないけどディノミスクスのほうに軍配が上がりますね。追加で入れたい人向けなのかも


画像5

 バージェストマ・ハルキゲニア
 モンスター1体の好守を半分にする罠、防衛手段や攻撃した時のダメージ増減ソースに丁度イイですね。できればカンブロラスターの能力出して使いたいですね……1枚くらいが妥当なのかも


画像6

 バージェストマ・カナディア
 相手の表表示モンスターの表示を裏守備に変更します。リンクモンスターには無意味ですがそのほかのモンスターなら融合以外の行動を封じることができるのは強いですね。倒すことはできませんが相手の行動を封じることができると思えば、ありかもしれませんね最悪ハスキーで除去するのもありかもしれない


画像7

 バージェストマ・エルドニア
 モンスターの好守を500UPする罠、使いどころないです。はい


画像8

 バージェストマ・マーレラ
 デッキから罠を1枚墓地に送るカード、他のバージェストマを送るかお片付けを送ることができますね。パルラの代用品になりそうですが、使う機会がないですね。


画像9

 バージェストマ・レアンコイリア
 除外されてるカードを1枚墓地へ戻すカード、DDクロ―とかで飛ばされたやつを戻すカードって思えばイイのかもしれない使いどころが難しいうえにピンポイントすぎるかも


画像10

 バージェストマ・アノマロカリス
 フィールドのカードを破壊できる効果とか能力はイイけど三体も使う上にDMでは使わないですね……


画像11

 バージェストマ・オパビニア
 手札から使えるようになるってのが強いですね。しかもバージェストマ罠を持ってこれるのは強い、ディノミスクスを持ってきて除去などができるので汎用性が高いですね。今更ですが素材がLv2モンスターなのでナサリーやラドリーから出すのもありでしょう問題なのは守備しかなく攻撃力がないのが残念


 バージェストマは墓地にあると罠カードが発動するとモンスターとして場に現れる特性をもっています。これにはターン制限がないのが強みでもありますね。DMはお片付けやリレクゼーション、ディノミスクスのどれかを発動する機会があるため比較的に発動条件を満たしやすいです。じゃぁモンスターになったカードをいかに扱うかが大事になります。アタッカーにしてもイイしなんかの素材にするのもイイし、ここで良さそうな素材先でも……


画像12

 罠モンスターですが通常モンスター扱いなのでお召し替えを使い召喚できます。能力がうざったいことこの上ないカードです。あくまでモンスターの効果などでは破壊されないので注意がいりますが、それでもいるだけで相手からすると大分うざったいですね。


画像13

 はい、妨害系カードではうざったい度は恐らく上位にくるであろう蛙、バージェストマはレベル2で水族なので召喚条件をかるーく満たします。


画像14

 相手のモンスターを蘇生しちゃいますが、うららG、ヴェーラーなどを攻撃表示で蘇生させれば相手からしたらかなり嫌ですね。しかも相手が特殊召喚された時に相手の表表示モンスターの種族か属性が同じやつを手札・デッキ・墓地からもってこれます。
 うらら=ティルル
 G=ナサリー
 ヴェーラー=シュトラール&ハスキー
 DDクロウ=チェイム
 という感じで狙えます。ただ幽鬼うさぎみたいなタイプはやめましょう。うさぎはフィールドにいても効果が発動しちゃうので、また効果無効の特殊召喚でもないのでそこにも注意が必要ですが使い方次第ではかなりのアドバンテージが稼げますね。


画像15

 ユニオン・キャリアー
 属性か種族が同じだと召喚できます。まぁ強化要員ですね。



こんな所でしょうか?
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?