見出し画像

【無料】メタバース・ゲーム関連Cryptoまとめ図鑑1

 
 こんにちは。Steamゲームのプレイ時間が4000時間、ネトゲのプレイ時間が8000時間をオーバーしたゲーム廃人のあさぎです。

 最近流行りの"メタバース" 結局どんな通貨を買ったらいいの?流石に多過ぎない?ということで目についたプロジェクトを片っ端から調べて軽くまとめました(特定の仮想通貨への投資を推薦するものではありません)

『このnoteはサポートされるたびにやる気が湧き上がり500円あたり1通貨加筆されます。30通貨ほど書き殴って流石に疲れたので、もっと書けという応援の意味でサポートしてください。全文無料です』


サポートしてくれた方が何人か現れたのでパート2へと続きます。数日かけて追加レビューするのでお付き合いください



【Axie Infinity】

画像25

まずは有名どころのAxie Infinity

画像28

ブロックチェーンゲームで稼げるタイトルといえばこれ、トークンが爆上がりしていることでブロックチェーンゲーム全般に注目が高まった言わば火付け役

中国では早速Axie farmが誕生、どうやら実際に稼げるらしい

日本語の指南書も多数ネットにあるため初めての人はとっつきやすい

謎のモンスターを合成したり繁殖したり戦わせたりできる。

【The Sandbox】

画像32

最近急騰した通貨、僕はSANDを買おうとして間違えてLANDとかいう聞いたこともないトークンを買ってしまったが半年経ってSANDは10倍、LANDは半分になっていた。仮想通貨はちゃんと調べて買おう

やたらと詳しく書いてある日本語記事があったので詳細はここで見て欲しい

LANDの中で利用できるキャラクターやアイテムはマケプレで売買される(SANDの中にLANDがある、これが紛らわしい)

画像33

ユーザーの集まり方次第ではマインクラフト並みの盛り上がりを見せる予感はする。

→その後プレイしました。

オリジナルのマップを作れたり他人のマップで遊べたりするもののマインクラフトの下位互換という印象は強く、やはりゲーム内でアイテムが獲得できないのがつまらない…かなと。買っている人はプレイしているんだろうか。今後に期待

【Star Atlas】

画像34

まずグラフィックにやる気を感じる

処理速度が速いSolanaチェーンで動いているのも良い

画像36

ユーザーは三陣営に分かれて宇宙で土地を争う。なにこれ絶対面白いじゃん

画像35

この宇宙船のNFTが300万円で売買されている。今後NFTが上がるのか?ATLASトークンが上がるのか?はたまた大元のSOLが上がるのかは不明だが考えるだけでもワクワクしてくるプロジェクト、ゲームが流行れば長期でトークンが上がるわけではないのがポイント

というわけで有名どころ3本

"当たればデカい"のは事実、次は比較的、低い時価総額の10銘柄をピックアップ、この中にお宝はあるのか?左から順に解説

画像1

【warena】

画像4

ゲーム系のメタバース通貨。詳しく調べようとしたけどこの画像一枚ですべてを説明できる気がする

画像2

脅威の運営保有99.9%、分散とは…

画像3

ゲームをプレイすることで独自通貨が獲得でき、キャラクターは独自通貨で購入してゲームで使用できるっぽい。売れているのだろうか?そっと閉じる

【Realm】

画像5

メタバース内の土地の売買、オリジナルペットの合成、なんでもできるぜ!と言っているが殆どなにもないと言うのが正しいような。NFTというよりも現状はDeFiの色が強い

デモの映像は悪くない。頑張ってほしい


【MECH MASTER】

画像6

オリジナルのメカを作って戦うゲーム、ほほう、どんなものかとチェック

画像8

すごく…ガンダムです…

早速オリジナリティのかけらもないガンダムが飛び出してきた。脱力


詳しく解説してるnoteがあったのでリンクを貼っておく

画像7

なぜかチームメンバーが一覧が絵になってる(察し

ゲームの構想だけ叩き出して仮想通貨で資金調達をしているような感じ。新しい資金調達方法としては否定しないけど肝心のゲームがつまらなそうなのばかりだから、まぁやる人いないよねって言う結論


【DEATH ROAD】

画像9

今度は車のゲームです。男の子が好きそうなものばかり狙い撃ちしに行く姿勢は評価したいがこれ系だと$REVVが強いし、勝てる要素が…



立派な収益の分配構造は作ったみたいだけど果たしてこのゲームをプレイする人はいるんだろうか?という問題点にぶち当たる。コミュニティはどのくらい活発なんだろうと見に行くとTwitter5万人フォローまでお買い上げしていて悲しい気持ちになる(大抵のプロジェクトはフォロワー5万人買ってる)


【LEGEND OF FANTASY WAR】

画像10



ブロックチェーンが絡んだから何か画期的なゲームになると思いがちだけど、既存のゲームの焼き回しにブロックチェーン付けましたと言うだけでこれも目新しさはない


【rangers protocol】

画像11

素晴らしいプロトコルについての解説

御託はいいからゲームを作れと言いたい。

技術的な部分はさっぱりわからないが「凄そう感」はある

例の如くオリジナルのキャラクターを作成できるっぽい。

画像13

キャラクターはNFTとして要素だけ文字で抽出して販売されている。これはちょっと面白い仕組みかも

画像12
画像14

圧巻、さっぱり欲しいとは思わないが一応売れているらしい

念のためDiscordのコミュニティを見に行ってみたが人はいない。僕が暇つぶしにやってるクリプトアイランドの方が多いまである

↑1200人の暗号資産スペシャリストが参加するDiscordです。


【sin city】

画像15

cityと付いていると条件反射でノアシティを思い出してしまうがこれもちゃんとメタバース

画像16

あー、グラセフのパクりね

画像17

すげぇ悪い奴らがすげぇ悪い街ですげぇ悪いことをするゲームだぜ!とのこと。ここに限らずみんなして土地を売りたがるのはなんなんだろうね。クソゲーの香りがすごい


【dark frontiers】

画像18

宇宙を舞台にしたゲーム

内容としては面白そうだけどまだできてないからなんとも…できてもないゲームのキャラやゲーム内通貨を買えってだいぶ無茶な気がするけど売れるんだから仕方ない

【REVOLVE GAMES】

画像19


画像20

このバタ臭いキャラよ。しかしなんとこれはゲームができてるらしい

画像21

モバゲーか?


画像22

どうやらDeFiがメインでゲームはおまけっぽい。良いのかそれで。

【kalao】

画像23


メタバースだ!ちゃんとメタバースしてる!

画像24

展示場のメタバース、NFTマーケットプレイスもついてる。今までで一番まともなメタバース銘柄。しかし希薄化(後から追加でトークンを発行して薄めますよという死の宣告)がえげつない

以上、10銘柄

画像27

お次はこちら

画像31

右側は重複しているので左の2つ

【Bloktopia】

画像28

11月に入ってからやたらと上がっているがまだ時価総額ランキング2700位と低い位置にいる。そしてこれも希薄化がえげつない。

デモ映像はいい。デモは

メタバースの土地をKuCoinが買ってオフィスとして使うというニュース、確かに使われてはいるが流石にお仲間感が強い

画像29

よく見るとPlayStationが関わっているっぽい。本当か?


【AcknoLedger】

画像30


画像37

サイト内ぽちぽち漁ってたら出てきた画面、途切れ途切れの不協和音が怖くて泣いちゃた。

チェーン違いのNFTの相互運用やメタバース関のやりとりを可能にする何かを作りたいという構想はわかったけど具体的な部分は全くわからなかった。正直こういうのが一番読んでて疲れる。

一応、ホワイトペーパーも読んでおこうと思ったらEメールを要求されたので断念。

画像38

僕の相互は誰もフォローしていない、よく言えば手垢のついていないプロジェクト。僕は買わないかな…

そして本題のリストはこれ、流石に多くて心が折れそうだ。noteが売れたら加筆します。

画像39


売れたので左上のブロックから

【kaka NFT world】

画像40

早速、捕捉できないタイプのコイン

しかしホームページは発見

画像41

1匹、明らかにガンダムみたいなやつが紛れ込んでるなと思ったら左下にミッキーマウスが!!これはいけない!!

【KURAI METAVERSE】


また捕捉できないコイン、一応トランザクションをチェック

画像43

ホルダーは2600人ほどいるっぽい

画像44

Twitterアカウント、フォロワー228人。5万人まで買うのがテンプレだったが不人気プロジェクトの現実を見せつけられた。そっと閉じる

【SECOND LIVE】

なんど検索してもSecond lifeが引っかかってしまい詳細データがわからず。巧妙に擬態している。

ホームページを発見

画像45

メタバースで使える部屋を売買できるっぽい

画像46

ここで買った部屋はチャットルームのように自由に出入りできる。しかし、このユーザー数の少なさ。クリプトにありがちな風呂敷だけ広げてしまったパターン。部屋の種類が2パターンしかないのも悲しい

【COCOS BCX】


例の如くブロックチェーンゲームのプラットフォーム狙い、どうせゲームなんてないんでしょと見たらありました

画像48

明らかにピカチュウがいるけどここまで来るとゲームが存在しているだけでも嬉しい。リンクをポチッと押すとリンク切れ、重い、存在しない。なんなんだこれは!!

画像49
画像50

レゴのキャラクターもこんにちは。中華系はこの辺の権利関係ぶっちぎってて清さすら感じる。


【BINARY】

これはもう検索してもヒットしなかった。

【MY PET SOCIAL】

画像51

見事な上場ゴール、時価総額4400万円という軽さ。


色んなNFTのキャラを一つにまとめることができますみたいなプロジェクト、他人の褌で戦おうとするのはやめような。

画像52

BSCのメタバース銘柄、全部クソ説が出てきた

【polka monster】

画像53

ありがとうございます。どう見てもモンスターボールです。

【Mobox】

自称ブロックチェーンゲームとdefiゲームのハイブリッドプラットフォーム、らしい

画像54

絵は全然好かないけどこのラインナップの中では比較的まともに見える。流行るのか?

画像55

キモすぎる。グラフィックの上げ方を完全に間違えている。


【Radio Caca】

画像56

綺麗な右肩上がりのチャート

画像57

オリジナリティはある。少なくともパクリではない。これだけど好感度が少し上がる

画像58

Twitterアカウント、エアドロに釣られている感は否めないが結構人気っぽい

画像59

多少犬に媚びていたり

画像60

CZからのリプをこれ見よがしに見せびらかしているのも御愛嬌


文量が増えすぎたのでここらでパート分け。続きはこちら。何人かに購入していただいたので無料です。



Discordもよろしくね↓


「有料部分は何も書いてありませんがお礼にこの前オフパコした仮想通貨女子のおっぱいを置いておきます。サポートの意味でよろしくお願いします」


ここから先は

21字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?