見出し画像

なぜ、いま童謡なのか。

おはようございます!

前回、大きな声で宣言をしてしまいましたが、何かが特に決まっている訳ではなく、これからひとりで試行錯誤しながら進もうと思っているところです!

不安もたくさんありますが、何だかワクワクもしています。

童謡をどうしたらもっと沢山の子どもたちに歌ってもらえるだろうか、

楽しんでもらえるだろうか。

そんなことを日々悩みながらずっと考えているところです!

今日は、「なぜ、いま童謡なのか」について考えていることを書いてみようと思います。

突然ですが、皆さんは童謡は好きですか?

童謡を歌っていますか?

実は私も童謡をちゃんと知って沢山歌うようになったのは、大人になってからでした。

大学卒業をして上京後、歌を本格的に勉強し始めて、童謡・唱歌、ミュージカル、映画音楽、ジャズ、ディズニーソング、ジブリ、クラシック、カントリー、ロック、ゴスペル、歌謡曲などを毎日必死に勉強しました。

毎週レッスンがあり、そのレッスンごとに新しい歌を3曲覚えて持っていく、というものだったので、一ヶ月で12曲、一年で100曲以上、たぶん7年以上は続けているので1000曲くらいは勉強したんじゃないかなと思います。

そんな中で、子どもたちに伝えたい歌はなんだろうとずっと考えていました。

私が願っているのは、子どもたちが幸せにいきていけますように、ということ。

じゃあ、幸せってなに?

いろんな幸せがあると思うのですが、私は「人や自然を愛する心」「人を思いやる心」そんな「心」を育てていくことじゃないかなと思ったんです。

そう思った時に、

今まで歌った歌の中で、沢山伝えたい歌はあるけれど、まずは「童謡」をもっと広めていきたい、と思うようになりました。

童謡には四季折々の自然の美しさ、家族や友人など、人を愛する、思いやる「心」が沢山描かれています。

今のこの大変な時代だからこそ、そんな「心」が大切になってくるのではないか、と思うのです。

そんな童謡が最近歌われなくなってきているというのはとても悲しい。

私に出来ることを、進めていこうと思います!

今日もみなさんにとって素敵な一日でありますように。


あさがおねえさん

(文章がまとまらずやっとアップできました。。文章を書くって難しいですね、、勉強します!)


🎵毎日生配信で歌をお届け!現在毎日連続配信592日更新中!遊びにきてね!

今夜22時〜23時SHOWROOM配信予定!

https://www.showroom-live.com/vo_asagaonesan










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?