見出し画像

童謡コンサートレポートvol.2

こんばんは!

一昨日は2回目の童謡コンサートでした!

子どもたちから大人のみなさんまで、一緒に童謡を楽しむ時間を作りたいと思い、始めたこの企画。

今回は「この道」「あめふりくまのこ」「アイスクリームのうた」など、約10曲歌を歌わせていただきました。

童謡が生まれた年を調べてみると、新しいと思っていた歌も1960年代だったりと改めて童謡の歴史の長さを感じ、そんな童謡の紹介もさせていただきました。

そして、みなさんからも配信中に好きな童謡を教えていただいたので、また今後の童謡コンサートで歌いたいなと思っています!

また童謡のことを書いたnoteを読んで下さった方から、「あさがおねえさんの童謡の話を聞いて印象に残る動画を思い出しました」と教えていただいた、こちらの動画。

「バカの壁」を書かれた養老孟司先生。

養老先生は「壁シリーズ」の本を色々と書かれてるのですが、実は私は養老先生の本が大好きで今まで10冊くらいは買って読んでいるので、この動画で話されていることもとても共感していた内容で。。

そんな動画を私のnoteで思い出して下さったということがとても嬉しかったです。

花鳥風月を日々感じながら、愛しながら。

そんな「心」を、子どもたちへ伝えていきたいです。


あさがおねえさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?