見出し画像

絵を描く時、ゴキブリを描きたくなるのは。

おはようございます!

朝から書いていたnoteがまた消えてしまいました(あともう少しで完成だったのに・・(泣))

ということで気を取り直して今日は「ゴキブリ」について書きたいと思います!

ゴキブリ!?と思うかもしれませんが、よかったらお読みください。

私は今、毎月絵を描いているのですが、その中によくゴキブリを描くことがあります。

画像1

(この絵のテーマはこいのぼり。右下の赤と黄色の虫がゴキブリちゃんです)

配信中に描いているので、リスナーの方々から「ゴキブリなんか描くの!?」って言われることがあります(笑)

ただ、私が不思議に思っていることがあるんです。

「なんで同じ虫なのに、ゴキブリだけこんなに嫌われているのだろう?」

ということ。

実は高校一年生の時、ある出来事がありました。

文化祭のクラスの出し物で、みんなでゴキブリの迷路を作ろうということになり、(うる覚えですが、たぶん人間がゴキブリになってしまい、最終的にはまた人間に戻る、という迷路だったような・・笑)

そして、みんなで歌も作ろう!ということになって、担任の生物の先生が「ゴキブリの歌」という歌詞を考えてくれました。

この歌詞が私はとても印象的で今でも覚えています。


「ゴキブリのうた」

俺たちはゴキブリ 人間たちは害虫と呼ぶが

三億年前から生きている

日本在来ヤマトゴキブリ そうさ俺たち生きている

俺たちはゴキブリ 人間たちは害虫と呼ぶが

本当は森で暮らしている

本州最多クロゴキブリ そうさ俺たち生きている

俺たちはゴキブリ 人間たちは害虫と呼ぶが

不完全変態カマキリは親戚

飛べる 泳げる 走れる 武装もある

ワモン コワモン ウルシイエ マルバネ

そうさ俺たち 地球のいのち


その当時、この歌詞に私が作曲をさせてもらい、クラスのみんなで大合唱をしました!(懐かしい!)

この歌詞を最初に読んだ時、高校生だった私は「そっか!ゴキブリって嫌われているけど、それって人間の勝手な感情で、本当は人間より昔から生きている先輩なんだ!しかも飛べて泳げて走れるって凄くない!?」と一気にゴキブリのイメージが変わりました(笑)

嫌われている虫たちも、本当はすごいところがあるのかもしれない。

そう思えるようになりました。

そしてそれは人間同士の世界でも同じなんじゃないかなって、最近思うんです。

例えば、学校や職場でなんとなく避けられていたり、嫌われている人がいるときがあるけれど、実際に話をしてみると実はすごい得意分野があったり、尊敬できる部分があったり。

実際に話をしてその人のことを知ることで、印象が変わることってあると思うんです。

だから、勝手なイメージで好き嫌いを判断するのってもったいないなって。

そんな想いから、絵を描く時は、嫌われている虫たちも同じ生き物として、その世界に描いていきたいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あさがおねえさん


♬SHOWROOMで毎日歌配信♬ 現在、毎日連続配信580日更新中!

子どもたち向けの童謡、キッズソング、アニメソングからディズニー、ジブリソング、ミュージカル、映画音楽、洋楽などなど。

興味がある方はぜひのぞいてみてください↓

https://www.showroom-live.com/vo_asagaonesan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?