見出し画像

童謡を広めようプロジェクト!始めます。

おはようございます!

昨日のニュースでこんなニュースがありました。

日本の童謡の4分の1以上が、冒頭の一節に身近な自然や生き物が含まれている、という研究。1万2550曲を調べて分析をしたとのことです。

童謡にはこんなにも花鳥風月が含まれた歌がたくさんあるんだと改めて感じました。そして最近ずっと考えていた子どもたちのためにやりたいことを始めようと思います!

それは、「童謡を広めようプロジェクト!」

今までいろんな歌を歌ってきたのですが、子どもたちにまず伝えていきたい歌は「童謡」です。

私自身も童謡のことをちゃんと勉強したのは大人になってからなのですが、勉強していた時、とても印象的な言葉がありました。

童謡は、その当時の一流の作曲家や作詞家子どもたちのために作った歌で、そのような文化は実は海外にはほとんどないとのこと。質の高いメロディと美しい日本語で作られた童謡は、とても貴重な日本の文化なんです。

この言葉を聞いて、改めて童謡について考えさせられました。

最近、学校やお家でも童謡が歌われなくなってきているようですが、童謡のよさを私なりにこれから伝えていけたらと思っています!

童謡がもっともっと広がっていったらいいな。日本中の子どもたちと歌いたい。

それが私の夢のひとつです。

今日は最後に、以前のライブコンサートで歌った童謡「夏の思い出」を。

https://youtu.be/T43_REq7YH8

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください...♪*゚


あさがおねえさん


🎵毎日生配信で歌をお届け!現在毎日連続配信591日更新中!SHOWROOM に遊びにきてね。リクエストいただけたらその場で歌います♬

今夜22時〜23時配信予定!

https://www.showroom-live.com/vo_asagaonesan






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?