見出し画像

受光素子を使ってリモコンでスイッチオン

リモコンの仕組みってどのようになっているのだろうか。
TVのリモコンでLEDを光らせることで、仕組みを探ってみた。

使った素子CHQ 1838

正直初めて見たのだが、ATOMを貰った時に付属品で入っていたものを使った。
受光素子は沢山あるので、いろいろ試してみたらいいと思う。

ネットで調べていると、このような仕様であることが分かった。

回路
回路もネットで探して、持っている部品をつないだ。

動作

TVのリモコンに反応してLEDがオンオフすることが分かった。


慣れると簡単な回路ですが、最初は難しく感じると思います。
いろいろ試してみればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?