見出し画像

【私の公】格闘ゲームの醍醐味「コンボ」👊👊

📖2021年6月28日
07:35~12:10[すいみん]

12:10[起きる、水やり、シャワー、着がえ]

12:30[出かける]

13:00[仕事開始]
だ液が出にくいのか、口の中がぱっさりかんそうしやすい感じ。何か食べた物かすいみんが関係していそう。

17:35[仕事終了]

17:45[コンビニで買いもの]

18:05[家に着く、食事準備、犬と遊ぶ、手洗い、着がえ]

18:25[食事、note]
少し食べてすぐ休んでおこう。

複雑な気持ちが続いてる。
過去を引きずっている。ずっと、ずっと前から満たされていないことがある。
きのう、希望がうすれた感じがしたんだ。見えなくて。
でも、行き着くところは同じみたいなんだ。また、幸せは分かるようにあるみたい。
世界つながる。

無意識な思いこみが大きくなっていると思う。でも自由な理性はいつでもあるのかなって考えてるんだ。だからぼくはこわれないのかな、そうであってほしいな。

人は、持っているものを使えて、持っていないものを使えないだけなのかなとか。

19:15[寝る]

23:00[起きる、YouTube]
全身がつかれているみたい。

23:10[食事準備、家族と会話]

23:35[食事、note]


本2021年6月29日
0:00[食事、調べもの、洗濯機に服を入れる]
制服をクリーニングするとかって、契約書にも就業規則とかにも書かれていないみたいだからクリーニングしたくないなぁ…。つかず離れず、か。強要されたら従うか、クリーニング代を払おう。

0:25[食事、考えごと、note]
いろいろ思ったんだ。今もっと欲しいものは、食べものばかりじゃないのかもって。
どうやって寝よう、遊ぼう、強くなろう、人とつながろう。人生の中で生まれた思いこみ、無意識な行動思考を持ちながら、どう周りと自分に変化を与えていこう。
思い通りに近づけていく、世界をぼくも作っているんだ。

1つの考えでは、「noteにかける時間を減らして」「食べものを買う量を減らして」「好きな人と関わりにいく時間を増やす」。
生活を変える困難さ、次はもっと心素直にストレートに人と関わりたい。
ぼくはウソはつかないようにしているけれど、いろんなものを隠している。どんどん秘密を打ち明けて、人と良い関わり方の形を探している。自分をさらけ出していくほど、隠している物事に当たってどうしようか悩んでる。
だから次は好きな楽しみ、時間をかけてふれていた楽しみをもっと伝えるんだ。次の制限を解いていこうと思う。

同じになりたい、仲間になりたい。さびしい…のだけれど、自分で事を決めて進めてることがうれしい。
ぼくと違うけれど、同じく苦しんだり感じたりして進んでる人がいるのだろうな。美しい世界。かがやく人がこんなにもいるのだと🌟

1:20[食事、YouTube]

カズヤは打撃の数が多くて痛そうだから、ダメージが高くてふっとばしはあんまり強くないのかなってイメージ。

へえ、鉄拳よりもスマブラのほうが5倍ぐらい攻撃スピードが早いんだ😮
コマンド技あるんだ!!
ヒットストップがない⁉︎😦 新鮮✨
鉄拳は10連コンボが特徴なのかな。最後の一撃はシールド無効! なんかポッ拳にもあったような🤔
ところで、ポケモンってeスポーツとかの競技性が高いものを作ることにどんどん力を入れていそう。

1:55[洗濯物を干す]

2:10[考えごと]

2:25[食事、YouTube]

(動画の続き)
相手のほうを向きながら後ろに入力して多様なわざを出せるの面白い✨ なんかスマブラでいろんなゲームシステムを体験してるような感覚!
多人数だと近い相手のほうを向くんだね。

距離がきびしい中での正確な迎撃こそが格闘ゲームの特徴、醍醐味だと前に思ってたけど、スマブラだと他の格闘ゲームよりもスピード感があるから、距離の調整がもっと難しいのかぁ。
立ちとしゃがみで下入力Aがわざ違うの!? 近距離わざが多くて相手を追うのが大変そう😅
スマッシュ攻撃をこんなに連続で当てるなんておそろしいww
下スマッシュでメテオ・シールドブレイクってブルドーザー的になるんじゃ(笑)

「確実性はないけれど、当たるときは当たる。」本当にそうなんだ…
格闘ゲーム経験ががないとき、コンボのイメージがまさにその言葉の通りだったのだけれど、格闘ゲームの動画を見ているうちに「コンボって最初だけ当てれば確実にコンボできるものだったんだ」と思うようになって幻滅したことがあった😞
最初の攻撃を当てて浮かせたあとでも常に読み合って、読み勝って連続で当たるからコンボは魅力的なんだろうな!って。そうじゃなく、当てた後だけは決まった動きを繰り返すものだったかぁ、って後に思った。

知っている格闘ゲームがストリートファイター以外に少なかったから、中でもストリートファイターってその特徴が強いのかな。ぼくは今でも格闘ゲーム知らないことだらけだと思う。
でも鉄拳って、「確実性はないけれど、当たるときは当たる。」の性質が強いのかな? そうだとしたら、やってみたい。
心理戦でずっとドキドキする魅力がありそう。ぼくは逆転性が強いゲームが好きなんだと思う😄
一度くずされたら最後までくずれやすい性質よりも。
そう言えば、スマブラって空中移動できて回避もしやすいからコンボの種類が広いよね🌤 自由度が高そうだから、ぼくは変化し続けるゲームが大好きなのかな。

「ライフワーク」か〜。いいなあ〜✨
旧作・新作どれも合わせて1つのゲームに入れるために、いろいろ考えて試して形にして…楽しそう😃

バナナ追加してみた🍌
オレンジとかからビタミンCとったほうが良かったかな? あまいものをとりすぎないように減らしていきたい。

5:25[歯みがき、歯間ケア、YouTube]
キーワード🖋
つまり、個人こじん、一つひとつに集中して、幸せを与え合ったらいいんじゃないか。
他者を変えることはできても、完全に思い通りに変わるわけじゃないかも。
法律はお手本、道具、文字にした基準のようなものなのかな。

5:45[寝る]

5:45~12:00[すいみん]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?