見出し画像

ぼくのかんがえるさいきょうのまくろ

■マクロとは?

「ぼくのかんがえるさいきょうのまくろ」を披露する前に、少しだけ前提知識を説明したいと思います。

このゲームに勝つために必要な技能が大きく分けて2つあると考えています。
それが「マクロ」「ミクロ」です。
正直に申し上げて、語源とかはよく分かっていません。
「そういうもの」として覚えています。
言葉を見て、モノの大きさが想像できますが、内容とは一切繋がりがないと思っています。

◆ミクロ

簡単に申しますと「キャラクターを動かす技術」の事です。
例を以下に挙げてみます。
・CSを取る精度
・スキルショットの精度
・スキルショットを避ける技術
・敵をキルする技術

要は指をどれだけ正確に動かすか。のことです。
「筋肉」や「フィジカル」なんて表現をしたりしますね。

◆マクロ

主に「戦術」だと考えています。
前述の「ミクロ」と違い、指を動かすことではなく、頭を使ってどのように敵のネクサスを破壊するか。
ネクサスを破壊するためにチームをどのように動かすか。
これが「マクロ」だと考えています。

■ぼくのかんがえるさいきょうのまくろ

ぶっちゃけ「味方がこう動いてくれたら俺は最高なのにな」って感じの語りです。

◆チャンピオン構成

TOP:ダリウス
JG:ボリベア
MID:アサシン系(フィズ、ゼド、タロン等)
ADC:ジン、エズリアル(耐えられる人)
SUP:耐えられる人

◆試合の流れ(妄想)

①まずLv6までにTOPは勝ちます。敵JGが来ても何かしらやります。
②ボリベアのLv6に合わせてTOPにタワーダイブをします。
③タワーダイブをして敵TOPの人生を終了させます。
④ボリベアと一緒に敵のJGに入りまくって敵のJGの人生を終了させます。
(ボリベアが来てる分BOTはめちゃくちゃGankされると思うが耐えろ。)
⑤TOPのインヒビターまで貫通します。
⑥【選択肢1】ボリベアと一緒にあらゆるタワーにタワーダイブをし、TOPで得た有利を全レーンに還元します。
⑥【選択肢2】2人でネクサスタワーに圧をかけ、敵チームを強制的に引っ張り出して、他レーナーがフリーでファームできるようにします。
⑦育った全員でバロンをとってボリベアでダイブしてGG。

こう見るとボリベア頼りすぎるけどタワーダイブが得意なJGなら何でもOK、エリスとか。

◆思考

過去にLCKのプレイヤーが「TOPが負けるのはJGのせい」なんて言っていた記憶があります。
その発言の真意がどうなのかは分かりませんが、私個人としては「俺は勝つけどその勝ちをJGが有効活用しないから負けた」という意味だと勝手に解釈しています。
そういった事もあり、徹底的にJGのリソースをTOPに割かせた場合の勝ち方を妄想してまとめてみました。
そして、実際に「なんでこのクソJGは俺がレーンボコボコにしてるのに一生反対側にいるんだろうな。」なんて思いながらプレイしています。

いつかそういうマクロを理解してくれるJGとプレイしてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?