見出し画像

日記のようなもの #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

今日は人間ドックでした。朝いちで指定場所にいき、身体のすみずみまでみてもらうの巻。

基本的に飲酒は毎日、昨日も飲んだけどおかげさまで基準値内。視力、体重、コレステロールの値が低いくらいであとはオールA判定。自分の内臓の画像をモニタでみれるのが嬉しくてかぶりついてみていたらセンセイから笑われました。

早々に出社し、仕事につく。

この時期は秋冬物の仕入の段取り。7月終わりというのに、気持ちは来期にむかってしまう。さらには8月から新しい挑戦がはじまるとあって心もとない。暑い夏だのう。

帰宅すると興奮気味の娘。夏休みにはいり、お友だちと一緒に渋谷、代官山、二子玉川まで遠征したのだという。小さなころからバーやレストランのカウンターにひっぱりまわしていた成果?か、今日は二毛作のバーの限定営業(火曜日と水曜日だけ、昼間の時間帯の営業)にいったのだと。

「カウンターっていいよね、距離が近いし」

中学三年生の名言でました。

Instagramでかき氷を検索し、行きついたのだそう。大学生、そしてアパレル勤務の社会人さんたちとご一緒させていただいたよう。店主おひとりで切り盛りされ、追っかけInstagramをみたら繁盛店でびっくりした。

丁寧に接客してくださったのが伝わる報告をききながら金麦を飲み。

ほんとうにありがとうございます。

彼女をみているとぼやぼやしていられない。新しい世界に飛び込んで、経験して。行動するから身につくし、温度をもつ情報に変わる。

いいぞいいぞ。

わたしも今度、かき氷たべにいこう。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。