見出し画像

引きこもりDAY #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

今日も暑かったですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。麻子ママはひさしぶりにずっと自宅にいます。24時間以上、一歩も外にでてない。

夫は昨夜から登山、娘は今朝から合宿に旅立ち。

はい。お一人様。

9:00AMに定例の手帳朝活を実施。いまはサシでやっています。お互いの一週間を振り返り翌週の予定を共有していたらびっくりするくらい遠くにきてしまった。ふたりしてこの夏が正念場で、それぞれが持ち場を見直して活動のステージをかえている。「このひとと一緒に働きたい」という出会いに恵まれているいまの自分、は確実に過去の自分の歩みでしかつくれない。

わたしたちの夏がそれぞれの秋を変える。

SNS含め外の世界に公表する道のりを隣でみてくれる存在に感謝です。

そのまま自室の大掃除。8月は夫も娘も夏休みだったり、趣味や部活や行楽に忙しいのでわたしはサポート側にはいり、自宅での時間をどれだけ充実させるかに注力します。地元に住む、ごはんづくりが絶妙な友人との交流を大事にしていく予定。足場がちゃんとしてないと挑戦も活動もできないからね。わたし自身は今月、週末と祝日に実店舗での応援販売もあるので体調管理に余念がなく。

身の回りの整理・整頓も進んでいます。時間泥棒になっているものをことごとく処分し、冗費(じょうひ)の見直しでうまれたお金を必要なところにかける。特に今月は可処分時間が限られているため片道30分以上の移動を削り、とうとう職場での昼ご飯の時間の過ごし方にまで踏み込み。食べることは生きること。一緒に時間を過ごすことでうまれるものがある。1.0H×19日間=19時間をどうデザインするか、考えています。

取捨選択でしかない。

逆に自分のエネルギーも時間もお金もかけたいところには惜しみなく。

秋には愛媛に行くよ。

さんざんリサーチしANAの航空チケット+宿代の3泊4日で37,000円弱。愛媛在住の「せいかつ編集室」編集室長の春菜さんに滞在中のスケジュールはまるごと預けました。初・四国なので空港に着いてからずっときっとツイッターか何かで実況しながら、noteで旅日記を即日にまとめているとおもいます。

こちらのnote記事も話題の春菜さん。

そして職場のヤングで友人でもあるあおいさんからリアルタイムで桐生八木節の祭りの報告がラインに。週末2拠点生活をしている彼女のおかげでうまれた出会いはこちら。「山田さんのこと話してましたよ!」って教えてくれたおかげで門出に間に合った。ほんとうに感謝しています。

あおいさんとは来月、とある祭りに参戦してきます。

そんなわけで今日はマジで一歩も外出していないけれど。

世界とはつながっている。

嬉しいなあ。

この後は字幕付けて英語とフランス語の動画みながら語彙を増やします。夜はまだまだ続くのだ。ひとりの夜ってなんでもできて楽しいね。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。