見出し画像

雑記20190811 #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。麻子ママは外苑前の店舗で10日と12日に販売にたっています。ライフスタイル商品を扱う、多店舗展開型の小売業で働くわたくし。ふだんはオフィス勤務なので1年ぶりの現場。

久々の大舞台の前日、金曜日は職場を早退し池袋にある東京芸術劇場へ。高校の同級生の舞台をかつてのクラスメートたち有志とみてきました。

海外出張から帰国したそのあしで、会議を調整して、40代の働き盛りのわたしたちみんなが主役を演じる彼のもとに駆けつけた。

いい舞台でした。終演後、彼と一緒に写真を撮りながらよもやま話。静岡に帰る同級生と笑顔で別れて、都内に住む同級生と晩ご飯。お互いの仕事だったり、人生について忌憚(きたん)なく話して散会。

わたしたち三人で60歳過ぎたら店をやろうと盛り上がった。

かもめ食堂みたいな感じの。

誰がサチエさんで、ミドリさんで、マサコさんになるかを真剣に検討。

次は年末か、来年か。また逢おうね。

土曜日は朝一でサシの手帳朝活

お互いの人生、とくに仕事運が銀河を超えるレベルにまで爆上がりしている。年内は難しいかもしれないけれど、可能なら来年にある本を出したいなとぼんやり。願えば叶う、口にしたら叶う、手帳に書いた。

一緒に働きたい。

活力をもらって店舗にいく。おかげさまで大盛況、友人知人が駆け付けてくれました。営業終了後はヘロヘロで、脚はパンパン。自分で販売しておきながらうっかりてっきり「この商品がこんなにお得な価格!」と感動し、大きな紙袋いっぱいになるまで自腹でお買い物をするの巻。

フライングでお祝いも。ほんとうにありがとう。

今日は友人たちと泊りがけで水辺のキャンプにでかけていた夫と娘が帰宅。一気ににぎやかになる自宅。地場野菜でつくったサラダと鎌倉ハム、茹でた枝豆が一気になくなった。

明日も頑張ろう。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。