受け止める

負の感情に支配されてしまったとき,
爆発してしまいそうになります.
そのまま空に飛んでいってしまいそうな気も.

飛んでいくのは困るので,
何が原因で誰がどうして嫌なのか考えます.

でっかい鉛が,どんどん砕けていきます.
だいぶ受け止められそうになってきました.

感情を抑えて考えこむのは体力がいることです.
一度泣いてしまうのも手ですね.

受け止めた分だけ
他人の悲しみまでも理解できるようになります.

嫌なことを多少受け止めた後,
知見が広くなったな,そこだけはよかったな,と思います.
自分は同じようなことで人を傷つけずに済む.

悲しさや悔しさを知るたびに
受け止め方を学びます
物事を俯瞰することも上手になります

悲しみに詳しくなることは悪いことではない.
知らないことは貧しいことになり得る.


わたしたちは 無傷ではいられなくて 傷がいっぱいあるから 光のなかでは乱反射して美しいのだと

雪舟えま『心を持った落書き』


傷がいっぱいある人の美しさがあるよね.
悟ったような色気というか.なんというか.

繊細な人より
受け止められる人ほど人にやさしくできる.

繊細かつ受け止められる人はとっても優しいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?