見出し画像

「歴史ゴーストバスターズ②ためし読見」収録いってきましたレポ!


それは、ポプラキミノベルさんの担当編集Mさんの、一通のメールから始まったのです。

\\ためし読見!動画、実は、ボイスドラマにしようと動いております//

画像18


(Mさんは着流しの似合いそうな和風イケメンさまです)

!?!?!?!?

ボボボボボボボイスドラマ!?!?!?!?
声が……、入るのですか……? 和子やコオリに……?


これは夢?夢ですか?

\\収録、あさばさんいらっしゃいませんか? というのも、固有名詞のイントネーションなど、著者の方がいたほうがいい場面も多々ありますし//


夢じゃなかったーーーーーー!!!


画像18

(大天使Mさん)

というわけで2021年10月某日。
楽しみすぎて朝の四時まで眠れなかった遠足の前の子ども状態で、とうとうその日がやってまいりました……!

画像1

ゾロリさん!!

画像2

おしりたんてーーー!

収録の前に、ポプラ社さんに、きーーーたーーーーよーーーーーー!


本日ご同行くださる、ご宣伝担当のアクティブ才女Kさんとご挨拶させていただいたり、Mさんと歴バスの打ちあわせをしたり(Mさんとニャンちゃんの甘い生活のお話をうかがったり)、楽しいひと時を過ごさせていただきまして、

画像4

超かわいいお土産いただいちゃったりして!
(中央のバッヂ! この家紋は……!? みなさまお分かりでしょうか!)

※実はこの時嬉しいハプニングで、とある方にお会いできたのですが、そのお話はこちらで……!

いざ、スタジオへーーーー!


画像3

画像5

先に入っていてくださった皆様の「おはようございまーす!」のご挨拶に、「ここは業界である……!」と震え、
制作陣のみなみなさま、プロダクションのみなさま、ポプラ社のみなみなさまの、「その道をきわめたプロです!!」の輝きにおののき、

無題20

場違い感にぼうぜんとする鯖。

打ちあわせののち、
声優さん方はすでにおそろいとのことで、地下の録音スタジオへご挨拶。

どっ、どっ、どっ……。(心臓の鳴る音)

おっかなびっくり、スタジオを覗きこんでみれば、
お三方がそこにぃぃーーー!!

無題20


オーラが! 神々しい!! これが芸能人さんの放つオーラ!!

高野麻里佳さん(和子)は、もう、可憐なプリンセス! お声も、透明!澄んだ声ってこういうことを言うのですね!? 美しや!!
赤羽根健治さん(コオリ)は、堂々たるイケメンオーラを放ち、低音のお声が色っぽくて激かっこよくて、もれなく鼓膜に幸せが訪れます。
川島零士さん(瀬戸)は、ほほ笑み優しいアイドル男子! お声もきゃわわ!きゃわいい!!きゃわわ!!(三回言った)

声優さんって実在するんですね!?!?
すごい世界線に迷い込んでしまった……!

画像10

スタジオーー!かっこいい!!
(奥に、見えますか! ちらり御三方のお姿が!)
音響側に座らせていただいたわたしたち。ずらりスタッフさんたちの見守るなか、読み合わせ→本番へ。どきどき……!

音響ルームと、マイクルームは、

無題21

なんかこういうボタンでつなげたり切ったりできるのですが、
つなげっぱなしだと、マイクがわの声優さんたちのご歓談のお声が伝わって聞こえてきまして……、

そのなにげない会話すら、ラジオ番組!

あまりのお声の美しさに、どよめくMさんとKさんと私。

動画監督の長澤宏宣さん(毎回めちゃくちゃオシャレで楽しい、多彩なジャンルのためし読見!動画を手掛けてらっしゃるクリエイターさん!からのご指示で、セリフのかけあいからスタートしましたら、スピーカーごしに聞こえてくるお声に、


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。成仏。


そこにいる! キャラがいる! 見える、見えますよぉぉぉぉーーー!

和子が、和子ォ!! 和子、おまえそんなにかわいい声をしていたのだな!? あーーーーーーー和子ぉ! かわいい! がんばって強さを推しだしてる感じが、ハイもうかわいいありがとうございますかぁわいいい!!!
コオリ、呆然とするセリフからだったんですけどなんですかその色気はぐわああああコオリィィ超かっこいいやぐわああああありがとうございます耳が成仏しました。
瀬戸、お調子者ーーー!!!爆笑(瀬戸がしゃべるたび、音響ルーム側で笑いの渦が)ああああもうおもしろカワイイかわいいーーー!!! 声が透みきっておられる……!

そして後から角倉英里子さん(クラスメイト)も加わってくださり、角倉さんも愛らしいプリティガールでらして! かわいらしいお声だなーと思ってましたら、ミラクルヴォイスでらして(後述)!


興奮しすぎて気を失いそうだったのですが、
ぜひ!ぜひ、ためし読見を実際にご覧くださいませ!

ご覧いただく際、こちらの「鯖による現地覚え書き」を見ながら聞きいていただくと、さらにニヤリとしていただけるかと……! ↓ ↓ ↓
--------------------------------------------------------------------

・冒頭、「この二人の〜」の和子とコオリの同時セリフを、「せーの」もなしに一発でピッタリ合わせてくださった、プロの神業
・あまりの凄さに、まめに拍手が起こる音響ルーム
・オンスタ投稿部分を読み上げる和子の、超可愛い声色!(地の文のときとのテンションの変化がすごい!)
・「まだあるんだよね〜」と瀬戸が喋りはじめた瞬間の、音響ルームの「瀬戸だ……!」のどよめき
コオリの震える声の色気に、聞いてる人たち全員言葉を失い、ウグッとノドがつまる
・「そーいうわけだよ」のコオリの可愛かっこよさ(好きすぎる!)
瀬戸の声色四変化!プロの技を見たでござる
・コオリに脳天を締め上げられる瀬戸のうめき声!
 (「うめき声、パターンとりますか?」って、川島さんからおっしゃってくださって! そのパターンが、どんだけ締め上げられてるんだというエンドレスうめき声からショートパターンまで、音響ルームに爆笑を巻き起こしてくださいました)
・「知ったこっちゃないが!(ないぞ!)」の愛らしさ。
・「ジョーダンじゃねぇわ」って罵られたら幸福になれること間違えなしの罵り声(全世界がひれ伏す罵り声
・コオリのセリフ、いまここでもっともっと増やさせていただきたいと思わず身を乗り出してしまうあさば(もっとスーパーイケメンボイス聞きたかった〜〜〜〜〜!)
・クラスメイト女子をお一人で全て演じてくださった角倉さんの、驚愕のミラクルのど!(かわいいタイプのクラスメイトが、瞬時にボーイッシュになったりお姉さんになったり、えっ、同じ声帯のお仕事なのですか!?と耳を疑いました)
「すやすや、すやすや」の悶絶級の愛らしさ(全員ノックアウト)。
--------------------------------------------------------------------


声優さんは……すごい……すごい……。
声で、世界を目の前に創り出してくださるミラクルの創世神……!

そして各方面のめちゃんこかっこいいプロの皆様が集まってくださって、歴バスの世界を創り上げてくださる、この喜びよ……!!

みなさま、ありがとうございますーーーー!!!
あさばは、成仏……しま……

画像15


ってちょっと待ってくださあああああいサインもらたーーーーー!!!

頼んでいいのかどうしようか、本を持参したものの出しかねてオタオタしてたら、
赤羽根さんが「せんせー、サイン書いてくださーい」っておっしゃってくださって!(赤羽根さんヴォイスに呼びかけていただけたとか、もうてぇへんなことですよ旦那!)こちらが!書いて!いただきたく!と言い出せまして、なんというお心遣いの赤羽根さんでいらっしゃる……! 
お姿もお声も中身もイケメンじゃて、もうご本尊です。拝むしかありません。

仏壇に飾らせていただきます、ありがとうございます、これで成仏できますって申し上げましたら、「これからいっぱいいい事ありますよー☆(☆が飛んだのは錯覚?)」と返してくださって、私はこのお言葉を胸に現世を生きますありがとうございます。

画像19


川島さん(瀬戸)・赤羽根さん(コオリ)・鯖(鯖)・高野さん(和子)・角倉さん(クラスメイト)
ぶわーーーーーー豪華ーーーーーーーーーーぶわーーーーー!

画像18

コオリと和子にはさんでいただいて、幸せそうな鯖……

高野さん、きらきらプリンセスーーーー!!!
マイクルームから聞こえてくる、「はい!やってみまーす」「お願いしますー♡」のお声まで本当に清らかで美しいお声でいらっしゃって、ぜんぶ語尾に「♡」マークがついて聴こえたのは幻聴ではないはず!?!?

川島さんの気さくなお人柄、おしゃべり楽しくて可愛くて、もっとお話ししたかったですーーー! (川島さんを語るたびに可愛いと言ってしまう……。お声もお人柄も、本当にキュートな方で……!)
川島さんの語尾にはるんるんな「♪」がついて聴こえました(ぎゃわいい!)

角倉さんの声帯七変化にも本当に、度肝をぬかされ……、すごい……。
かっわいーい!と思ってたら、急にアダルティになったり、急に少年になったり、いったい……いったい……?? すごい……!

皆々様、本当にすてきな方でいらっしゃいました!
そしてただただひたすらに嬉しくて幸せな時間でございました。
本当に和子やコオリや瀬戸や、クラスの面々が、現場に現れていて……。
演技力すごいなーとかじゃなくて、もう、そこにおるもんで! 憑依といいますか降臨といいますか、「いる」! たしかにあの空間に、みんなが実在しました!!
すごいいいい……(感嘆)。

心をこめて演じてくださり、
ありがとうございましたあああああああーーー!!!!!

そしてキミノベルさん、すっっごい機会をありがとうございました……!

声優さん、監督さん、編集さんに宣伝さん、制作さん、音響さんにマネージャーさんプロモーターさんスタッフさん、
己の道をゆくプロってほんっっっとかっこいいなあ!
と感動する一日でございました。


そんな方たちが総力あげて創り上げてくださった
\\歴バスのためし読見//

アニメーションしちゃう和子たち、BGMや効果音、
映像、ものっっっすごくステキに作ってくださいましたー!!
あらゆるモーションが愛おしいです……♡
監督、ご制作陣のみなさま、ありがとうございます!!!

みんなーーーー!
見てねぇえーーーーーーーーー!!!

☆ポプラキミノベルさん「ためし読見」コーナーはこちら☆

画像19




☆オマケ☆

画像18

写真撮影の巻き添えにされたMさん、そしてご宣伝のKさん
本当にありがとうございました!! 頼もしすぎるお二人でした!

Mさん>
「では作者さんから作品説明してください」って話を振られた時に、ひきこもりの鯖が「ではMさんお願いします☆」ってバトンタッチしてすみませんでした最高の解説でしたありがとうございます。臨機応変のご対応、さすがの歴戦のつわものMさんでございました。

Kさん>
となりにKさんがいてくださる安心感ったらすごかったです。ありがとうございました。ことあるごとに隣をうかがってすみませんでした。
それから「「コオリ」のイントネーションはどうしましょう?」ってお伺いいただいたとき、「多数決で決めましょう」とかアホなこと言ってすみませんでした。

↓ ↓ ↓

画像19

(私がおじゃました意味)

……いやほら、より一般的な印象のほうがいいかな、と思いまして。




そして
仏壇に供えられたサイン本。

画像18

ご先祖さま!みて!
子孫は本日、
素敵な方達にお会いできましたよおおおおおおおーーーーーー!!!!!
五体投地で、全方位に感謝を……!

そして、すてきすぎる「ためし読見」
みなさんに楽しんでいただけますようにー☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?