「いみちぇん!特別小話~中学生編~」テキストver.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ こちらのテキストは、リンク元ページに文庫形式の画像になっているものと、内容は同じです。画像が表示されないときなどに、こちらでご覧くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初夏の陽ざしのなか、咲きはじめたアジサイを横目に、江ノ電の車両がすぎていくのを待つ。
 ふみきりを渡ったら、すぐそこがチェック・ポイントの「御霊神社」だ!
「あっ、ネコだっ。匠くん、中にネコがいるよ」
「へぇ。名誉宮司だって。おまえ、エラいネコなのか」
 社務所のガラス窓のむこうに座ってるネコを、二人でいっしょに覗きこむ。
 ネコは気持ちよさそうな大あくびだ。
 わたしたちは顔を見合わせ、ふふっと笑った。

 わたし、直毘モモ!
 書道と漢字がシュミで、書道の先生を目ざしてる中学二年生だよ。
 ミコトバヅカイのお役目を終えてから、もう二年ちかく経ったけど、匠くんは変わらず、わたしのとなりに立っててくれる。
 今日の鎌倉遠足も、匠くんと同じ班で、すごくうれしくって。
 昨日の夜は楽しみすぎて、あんまり寝られなかったんだ。

「直毘さん。見てください、このお守り。江ノ電のもようですよ。どれにしようかな……」
 同じ班の柳さんは、お守りコーナーを物色中だ。
「シンケンだね、柳さん」
「そりゃ、これから帰りのことを思ったら、お守り選びも気合いが入ります」
「えっ、どういうこと?」
「鎌倉は古い町ですから。怪談がいっぱいあるんですよ。それに帰りのバスで通るトンネルも、超有名なホラースポットですし」
「そ、そうなのっ? わ、わたしもなんかお守り買おっかな」
 なーんてやりとりしてたら、いつの間にか匠くんがわたしの真後ろに立ってた。

 彼の視線は、わたしたちの背後、大きな木の下にすえられてるベンチのほうだ。
 そこには、ぱっと人目をひくようなカップルが腰かけてる。
 優しげな雰囲気の、目の覚めるような美男。
 そして女子高校生くらいの可愛いお姉さんだ。

「あの男――」

 匠くんの瞳が、久しぶりの文房師の色だ。
 まさか、マガツ鬼がらみ!?
 わたしはあわててキョロキョロしたけど、神社のなかはむしろ静かで気持ちいい空気。
 邪気なんて感じないや。
 わたし、ミコトバヅカイのチカラが無くなってるから、邪気にもニブくなってるのかもだけど……。
「あの人、ビックリするほどカッコよくてキレイなお兄さんだね」
 様子をうかがおうと話しかけたら、匠くんは我に返ったみたい。
 だけど見下ろしてきた顔が、みるみる仏頂面になっていくっ!

「直毘さん。あんまりほかの男性ホメたら、ムッとしちゃいますよ、彼氏さんが」
 柳さんにぽんぽん肩をたたかれちゃった。
「えええっ!? でも、匠くんだってめちゃくちゃ目立ってるよ!?」
「……べつに目立ち度を競いたいわけじゃない」
 地響きみたいな声でうめく彼。
「そうなの? や、そうだよね」
 矢神くん、目立つのは気にしないけど、自分から目立とうとするタイプでもないし。
 首をひねるわたしに、柳さんはにんまり。
「矢神くんって、意外とかわいいトコありますよねぇ。ふふふ……」
 笑いながら、ほかのメンバーたちを追って、本殿への階段をのぼっていっちゃった。

 とり残された、わたしと匠くん。
 柳さんの背中を見送ってから、ちらり、おたがいに視線をかわす。
「モモ」
 匠くんが手のひらを出してきた。
 なんだろ? って考えこんだ後、ぼぼぼぼぼっと顔が赤くなっちゃった!
 これ、手をつなごってコトだよねっ?
 で、でも、まだみんな周りにいっぱいいるし、外だし――っ。
 って思いつつも、わたしは心臓をバクバクさせながら、おっかなびっくり、彼の手をとる。

 ――すると、匠くんはくちびるのハシをつりあげて、ニッと少年らしい笑い顔。
 そんなうれしそうな顔されたら、よ、よけい赤くなっちゃうよっ!
 お役目の時は、毎日夢中で手をつないで駆けめぐってたけど。
 あらためてつなぐと、やっぱ恥ずかしいしドキドキするし、……だけどうれしい。
 わたしたちが交際中って、もう学校中のみんな知ってるけど、「ホントに匠くんの彼女なんだな」って実感しちゃって。
 ……彼女、なんだよなぁ。
まだ夢見てるみたいな、フシギなかんじだ。
 ちらり盗み見たら、彼もこっちを見てた。
 ニコッとしたら、微笑んでくれる。

 サワサワと、頭の上で夏の色のこずえが揺れてる。

 こうやって平和な中で、大好きな人と、終天のパートナーの手の温もりを感じてられる。
 ……幸せだなぁ。

「だいすき」

 いきなりギュッと、匠くんの手に力が入った。
 痛いくらいの力にびっくりして目をあげたら、匠くん、首すじまで真っ赤になって、そっぽを向いちゃってる。
 あ、ああっ! わたし、思った言葉、そのまま口からこぼれてた!?
「あ、あのっ、いきなりごめん! ……でも匠くん、真っ赤」
 わたし、目がまんまるになっちゃうよ。
 前はこういう時、怒ってるのかなとかカンちがいしてたんだけどね。
 最近ようやく、彼が意外と照れ屋なんだって分かってきたんだ。

 うふふっと笑って、わたしは匠くんを下から覗きこむ。
 と、彼はもっと首をそむけちゃう。
「見るな」
「だってうれしいんだもん。見せてよ、匠くん」
「カンベンしてくれ」
 あいてるほうの手のひらで顔をおおい、完璧ガードな匠くん。
 わたしはふざけて、
「主さま命令ですっ!」
 ひさしぶりの主さま命令を発動してみたっ。

 すると、しばしのチンモクのあと。
 りちぎな彼は、ゆるゆるとこっちを向いてくれる。
 指のすきまから、への字に口を引きむすんだ真っ赤な顔が、ちらり見えちゃってるっ。
「……おれの主さまは、容赦ないな」 
「匠くん、かわっ……」
 さすがに怒られるかなと思って、いそいで途中で言葉を止めたけど。
 今度は匠くんのほうが眉をあげた。
「モモだって真っ赤だぞ」
「ひええっ、ほんと?」
 あわててほっぺたに手のひらをあててみたら、うわっ、ヤケドしそうなくらい熱いっ!
 わたしたちはもう一回顔を見合わせて――、ブハッと笑いだした。

「いいかげんに置いて行きますよー」
 柳さんが本殿のまえから、あきれ顔で手をふってる。
 わたしたちは笑いのおさまらないまま、小走りに彼女を追いかけた。

 一足先に本殿に参拝してるモモと柳を、おれは後ろから眺める。
 さっきのベンチの男をふり向くと、いつの間にか一人になっていた。
 となりにいた女子高校生は、参道むこうの宝物庫へ歩いていくところだ。
 その女子の背を見守る男の瞳の色が、優しい。

 おれの視線に気づいたのか、男はいきなり立ちあがった。
 しかしヤツは、おれを通りすぎ、モモのほうを凝視している。
 ……あいつ、やはりふつうの人間じゃないな。
 おれは警戒して、さりげなくモモを男の視線からさえぎれる位置に立ちなおした。

 すると、男はくちびるだけ動かして、何か話しかけてきた。

 ――キレイな気のおじょうさんですね。

 にっこりと笑った男の、その壮絶なまでの美しさ。
 おれはその笑顔にも、音なき声の言葉の意味にも面食らって、目をまたたいた。

「匠くん? どうしたの? まさかホントにマガツ鬼がいるとか――」
 その場に立つくしていたおれを、モモが心配げにのぞきこんできた。
 おれは口のハシを持ちあげて、笑みをつくる。
「……いや、なんでもない。大丈夫だ」

 しかしおれは、まだ彼の横顔を目で追ってしまう。
 男は二十代半ばかそこらか。
 たしかにモモの言うとおり、そこらじゃみないような美貌だが、なによりあの「気」のこもった黒瞳。
 すべてをやわらかに包み込むように温かな、しかし同時にゾクッとするような冷たい、なにか特殊な「気」をまとっている。
 ミコトバヅカイや文房師ともちがう種類の気だ。
 神職かなにかに就いている人間なのか……?

 しかもあの男、おれから目をそらす直前、

 お幸せに。

 と、ほほ笑んだんだ。

 ……やはり、ただの神主には思えない。
「フシギな人だな」
「さっきの人?」
「ああ」
 こちらに敵意はなさそうだったが、今度ハジメ兄にそれとなく聞いてみようか。

 男は自分の恋人らしき少女を追い、宝物庫の方へ歩いていく。
 それを見送ってから、おれは今度こそ気をゆるめ、モモのとなりに立った。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?