見出し画像

ペダルなしの練習

道ばたのあじさい雨露と共に咲きはじめました。

さて、練習日記、伴奏だけの練習の日記というのもなかなかお伝え辛い部分があり中断してますが、練習は着々と?いやいつも通り進めています。(上記の伝え辛い部分は、いずれまとめて書かねば)

今日の練習のテーマは、よくやってることではあるけど、サスティンペダルなしで、結果指でつなぐ練習。フレーズの長さも確認できる。これをすると、途中の音がでこぼこ感がおさまっていき、音の繋がりの整理になります。

昨日のテーマは、というと、逆で、モーツァルト をそれまでノンペダルのみで練習していたものを、フレーズの頭だけペダル踏み込んでみるなど、ペダルを有効に使ってフレーズ感、ひいてはテンポアップにつなげる練習。

今は、モーツァルトとシュポアのトリオの練習を主にしています。


note、初心者なのでわからないことがまだたくさん。この記事書いてても、上に出てくるリンクの貼り方とか引用のマーク?codeって何?という感じで、、はい調べなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?