見出し画像

子どもが主体的に行動できる環境デザイン

コーチングをした時にキャッチコピーって大事なんて話になった。コーチングしている方も今自分とは何ができるのか表現する方法を探っているようだった。

私が今やりたいことって題名に記したこと

環境デザイン

子どもも大人も環境から大きな影響を受けている。環境には2種類あって人と物。
私は,物の配置や機能性を考えてみたい。その子にあったものを考えるのが楽しいのだ。

私たち保育者は,影の存在でいいの私は思っている。私たちの影の援助によって子どもが私たちを意識せずに,自分で考え感じ主体的に関わり行動し始める。そんな援助の仕方が私は好き。

子どもを中心に考える保育

大人の都合の良い保育をしがちだし,人数によっては協力してもらわないと1人で保育ができない時がある。

集団生活であり,ルールもあるが乳児は特に個々で保育をしていきたい。

私はそれが好き



もし、サポートしてくださる方がいたら、自信のない今の自分を変える事ができるかもしれません。宜しくお願いします♫