見出し画像

あさこ@WEBディレクターのプロフィール

ざっくりいうと…
◎コンビニ業界から未経験でweb業界へ転職
◎エンジニア領域以外ならなんでもやる雑食タイプ
◎気付いたら14年目のアラフォー
◎1年後のフリーランスを目指し中

---

大学卒業後はニートになる予定でだらだらしてたら、
じつは世間は就職氷河期時代(今のwithコロナ時代にデジャヴを感じます)
おバカなりに「なんかやばそう…」と空気を感じ、
親のすねをかじって就職留年することに。
1年遅れでコンビニに入社してみると、
そこはモーレツな体育会系の社風。

研修や店舗勤務では同期にもついていけず病みそうになり、
システム部門に配属後はトイレで泣いて席に戻るという日々。
3年目あたりでやっとそこそこの社畜に仕上がる。

その後web業界に興味があって3ヶ月間専門学校に通ったあと、
未経験で転職してみたらそこは別世界。
自由でおもしろくて、あれもこれもやってみたいと手を挙げてやらせてもらって、気づいたら14年目。

担当したサービスはBtoBやBtoC向けのwebサービスやオウンドメディア。
新規サービスの立ち上げもリニューアルも経験させてもらった。
転職も4回して、CM流しているような大手にもいったし、
事業会社、制作会社も経験することができた。

サービス立ち上げ、企画、集客全般、UI/UXのためのユーザーテスト等、いろんな経験をさせてもらったのだけど、いまだに会社が変わればディレクターに求められる業務範囲が異なり、なかなか制覇できないディープな世界だなあと実感する日々。

---

昔だらだらしていた学生がアラフォーになって、
さらに新しいことをしようとしているのが「コピーライティング」。

エンジニア領域以外はなんでもやってきた雑食食いからすると、
共通してできたほうがよいと感じたスキルの究極が「ライティング」。

企画資料も、SEOも、リスティングも、ディスプレイ広告も、
コンテンツマーケティングの記事も、LPも、サイト制作も、
すべてに関わってくるのが「ライティング」だと今さら気付いた。

そんなわけでライティングを勉強したくて色んな講座にいってみたら、
すごい!と思う「野口真代」先生に出会って、現在は野口先生の講座で勉強中です。
▼▼野口真代@WEBコピーライター(まよまよ)▼▼

同じ講座にはすごい人達が多くて焦ることもあります。
でも、人生は1回きりであっという間にすぎるから、
気にせず自分がやりたいと思ったことがあれば
恥かきつつ汗をかきつつ、やってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?