見出し画像

【1/1】来年の自分に伝えたいこと

あけましておめでとうございます、内海あさです。
この番組「忘れてみたい夜だから」は、わたくし内海が夜中にぼんやり考えていることをお話しする番組です。

年末年始マラソン6日目になりました。
お題は「来年の自分に伝えたいこと」なんですけれども、ちょっと昨日のお題に触れてもいいですか。
昨晩寝る前に思い出したんですよ。

ニューイヤー駅伝の存在を!!
昨年のお正月に内海が犯したミスは、ニューイヤー駅伝を走る元彼の活躍を見逃す、というミスです。

そう、なんか元彼がべらぼうに足速いんですよ。
普段フワフワしてんのに足速いってかっこいいなあって、好きになって、付き合って、ちょっとお互い慣れてきたかなくらいの時に向こうが怪我をしまして。
「別れたい」って急に言うから何事かと思ったんですけど、「怪我をしたから、今は競技に集中したい」って言い出すから、そんな高校球児みたいなこと言われることあります?ってびっくりしました。
その後、私は好きだったし、そういうことは会って話そうよってなって。
向こうの怪我の程度が分からないから、寮の近くまで車で迎えに行って、私の運転でドライブしながら別れ話しました。

付き合って本当にすぐだったから、なんか、言いたいことは分かるなぁとは思ったんですよ。
彼のその怪我が、どれだけのことなのか、私には想像できなかったから。

一回だけ友達とみんなで試合を観に行ったんですけど、試合中と試合後、普段と全然違う、めっちゃ「雄」って感じのキリッとした表情見て、私びっくりして。
みんな「お疲れ〜」って握手しに行っていたんですけど、私は怖くて行けなかったです。
その試合が、彼にとってどういう意味を持つのか、彼にとっての文脈を、全然想像できなかったから。

だからまぁ無理だろうなって思いながらドライブして。
カフェで向かい合って話なんかしたら、泣いちゃうかもしれないじゃないですか。
それなら、次の信号を左折ね、とか考えながら喋った方がいいかなと思って。

ほんで、あんまり神妙な空気になるのもなと思って音楽流しながらドライブしてて。
別れ話も一通り終わって、なんか普通にドライブになった時に、「あ、この曲俺好き」ってなって。
サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」だったと思うんですけど。
結構盛り上がって、車の中で歌ったりして、最終的に「カラオケ行く?」ってなりまして。

リスナーの皆さんは「何でこれから別れますって男とカラオケ行くんだよ」って思うかもしれませんが、「あ、カラオケ行こうか」ってなって最後にカラオケ行ったんですよ。
そしたら向こうめっちゃ歌うまくて。
まぁそれはいいじゃないですか。
これから別れる男の歌に手拍子すんのも、これから別れる男に手拍子入れられるのも、まぁギリギリおもろいの範囲内じゃないですか。

ただ途中で向こうが「これ俺の十八番やねん」って言って、HYの「366日」の清水翔太バージョン歌い始めたんですよね。

まぁ名曲なのでご存知の方も多いと思うんですけど、「366日」っていうのは、

それでもいい
それでもいいと思える恋だった
戻れないと知ってても
繋がっていたくて

ってAメロから始まる、まぁ昔の男に未練のある女の歌なんですよ。

いやそれ、これから別れる女の前で歌う?
っていう。さすがの内海も泣いちゃって。
これがまた十八番っていうだけあって、めっちゃ上手いんですよ。
採点入れてたんですけど、県内一位でした。
これから別れる男に県内一位の「366日」歌われる女いる?

まあ、怪我したって時に、支えられるような器というか、関係性を築けていなかった私が悪いなって思って、バイバイしたんですけど。

去年も実は走っていたらしいんですけど、aikoのカウントダウンTV観るまで夜更かししていて、見逃しちゃったんですよ。
だから、2020年こそは観られてよかった。  

OLとバリキャリとオタクの中間地点にいます。 「忘れてみたい夜だから」という番組をRadiotalkとPodcastでお届けしています。 【Radiotalk】 radiotalk.jp/program/31133