見出し画像

1年で開いた扉。

こんにちは。
またもや久しぶりの更新です。
無理せず気が向いた時に
ゆるゆると続けていきたいと思います(*´ `*)


さて、タイトルについて。
この7月で、オンライン料理教室を受講して1年が経ちました。
気付いたら1年。。。本当に早いです。
特に今日は、初回のレッスン日からちょうど1年!
おめでとうございます^^

この1年で、どんなことが変わったでしょうか。
自分を振り返ってみると。。

料理の引き出しが格段に増えた
特に、魚介類と少し仲良くなれた。


たくさんあるのですが
このことが一番大きいかな。。

我が家はそれまで、お魚メニューはあまり登場しませんでした。
特に、アサリなどの貝類。
どう調理したらいいか分からなかったのです。

カリキュラムを聞いたとき
5月に鯵の捌き方のレッスンがあることを知りました。
魚を捌くなんて、、遠い昔、大学の授業でやったくらい。
自分にできるのだろうか?と心配になりつつも
魚を捌けたら、真の料理好きになれるんじゃないかな、、
という憧れのような気持ちもあって受講していました。

SHIORIさんは、いきなり魚の捌き方をやったりしません。

まず9月に、パエリアのレッスンがありました。
そこで登場したのが、頭付きのえび、イカ、アサリ。
それまで魚介類に親しみのなかった私には、
ほとんど扱ったことのない食材でした。

動画のレッスンを何度も見ながら、なんとか復習。
食べてみると。。。魚介の旨味が凝縮された、お店以上の味!

とても感動したことを、今でも覚えています。
そして、やればできる!という自信がついたような気がします。
魚介類への扉が開いた瞬間でもありました。

画像1



その後も
いわしの梅煮、鯛めし、アクアパッツァ、、
魚介類のメニューが何度も登場しました。
特にアクアパッツァは、これまた魚介の旨味が爆発で。
塩だけでこんなに美味しくなるものなんだ!とびっくり。
アサリちゃん、今までスルーしていてごめんなさい(土下座)


そんな数々の経験を経てからの、鯵の3枚おろし。
もちろん、初めてのことなのでドキドキでしたが
これまでの積み重ねがあったおかげなのか
早くやってみたい!という気持ちの方が大きくて。
何よりふわふわの鯵を食べてみたくて。。いざ挑戦。

不安な点は、
何回も見直して挑戦できるという
動画レッスンの素晴らしさを存分に生かして、
無事3枚おろしをすることができました。
(スマホが若干鯵臭くなってしまいましたがw)

画像2


自分で捌いた鯵を
蒲焼にしたり、フライにしたりしたときのおいしさったら。。
達成感も相まって、特別なおいしさでした。


・・・長くなってしまったけど
これが一番変わったなぁと思ったこと。

SHIORIさん
わたしに魚介類の扉を開かせてくれて
ありがとうございました😊🐟✨

もちろん、他の扉もたくさん開きました!
出会ったことのない素材や味を体感できて、充実の1年でした。

***

レッスンは、21時からスタート。
1年前は、ふたごも小さかったので
レッスン中に何回か夜泣きをして、中断したり
寝かしつけながらレッスンを聴いたり。。
今では懐かしい思い出です(*´ `*)

そして、、、特に今年に入ってから
生徒さんとの繋がりがぐんと広がり
素敵な食卓から刺激を受けたり、時には弱音を吐いてみたり。。
この時代だからこそできた、かけがえのない繋がりを
これからも大切にしていきたいです🍀


2nd seasonでは
ペースがゆっくりになる分
旬の食材や自分の環境ともじっくり向き合って
さらに心が豊かな食卓になりますよう。。*

SHIORIさん、ロマチさん
めいさんはじめ、スタッフのみなさま
そして、全国全世界にいるたくさんの生徒さん
いつも笑顔とやる気をありがとうございます♪

みなさんのおかげで
お料理がもっともっと楽しくなりました。

次は
The 偏食!な、
我が家のふたごの扉を開いてあげたい。。
ちょっとした目標です🌷


まずは
次なる黒酢の扉を開きに行こうっと(*´ `*)


長々とお付き合いありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします*^^*

画像3



#SHIORonline #SHIORInote部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?