この歳まで生きていれば、誰もが通った道のはずなのに。

毎日新聞デジタルでこんな記事を読んだ。

「中学生の世界は大人が思うよりも複雑」 生徒が教育長に訴え 岐阜
https://mainichi.jp/articles/20200729/k00/00m/040/128000c
※毎日新聞デジタル

大人が思うよりも複雑と言う言葉に、複雑な気分を持った。

教育長も中学生の頃があったはずで、その時は複雑だったはず。いまの中学生は、昔よりも複雑?

昔もいまも複雑さは変わらないと思う。ただ接する情報や使える手段としてスマホとかが多いから、情報量が増えているのだろうか。

私が中学生の頃に、スマホがあったなら、LINEがあったなら、TIKTOKがあったならどうなのか、想像する力が必要なのかもしれない。

バラ色の周囲も実は灰色かもしれないし、さらに明るい周囲だったかもしれないし。それを考えるのが想像力なのだろう。

質の高い記事を届けるためにサポートに協力いただければ幸いです。サポート頂いた内容は、自身のスキル向上など様々な用途に活用します。