コマンダーサミット参加レポ(2023/01/09)

はじめに

コマサミ2連覇したあとの11月コマサミで0-3予選落ちし、勝利に飢えていたため1人で大阪のコマサミに乗り込んで決勝没とか色々あった後のコマサミです。
3連休の最終日ですが、土曜からEDH合宿していたため朝に伊豆から高速移動で馬場に戻りつつの参戦。
(実はコマサミ最初に優勝した時も同じように移動してた)
デッキリストは以下。

特に大きな変化はなし。
ステッカー力(ちから)1.5倍、兄弟戦争少々。

そんなところでコマサミのガチコマオープンへ。
ちゃんと確認し忘れてしまったけど参加者60人くらいかな?
予選3戦の上位16名で準決勝&決勝

予選R1

○テシャール→ログテヴェ→エシカ→アニマー
7枚でオズワルドがいるだけみたいな手札でキープ(手番は良いけど自分より早いログテヴェいるのにこんなんで良いのか?と思いつつ)
1Tはログテヴェがソルリング出したのみで特に何もなし。
2Tはオズワルド着地、ログテヴェが陰謀団の儀式からテヴェシュキャストからログで3ドロー、エシカがソルリング。
3Tに落とし子の穴を置いてオズワルドで作業場の助手に進化、ログテヴェはログ置いて独楽とゴブリンの技師(研磨基地落とし)と願い爪のタリスマン置いて終わりの超オープンリーチ~。エシカはイルハグ出し、アニマーは構えて終わり。
4T、モックスアンバーからオズワルドでマナボルトに。研磨基地とテシャールを出して妨害が無かったので無限に入って勝ち!
アニマーは構えていたのがフラスターだったせいで干渉できなかった模様。
テシャールの人と知ってくれていた方や、テシャール組んでみたことがある!と言ってくれていた方がいてちょっと嬉しかったり。

予選R2

○ティムクラ(たかはcさん)→トラテヴェ(ぶりんさん)→テシャール→トラログ
神決SEレベルの濃厚面子~(トラログの方も神決準決勝で当たったことある)
高速で突っ込もうとしたところでガードの硬そうな方々なので、早くはないが一通りのものが揃っているハンドでキープ。
神が2Tティムナ、3Tクラムから4Tにぶりんさんのトラシオスが能力起動でマナを倒したところで最後の賭け!通ったところで更に直観!これはトラログが消したがヴァンチューまで撃ってくる。
通ったがこれはこちらの研磨基地自信を犠牲にしてぽろり。
撤廃者が積まれていました。その下2枚も沈黙とメンミスで超落ちてくれて良かった奴ら~。
しかしファイナルターンでむかつきを通され神勝利。
トラログも4番手ながらしっかりカウンターを撃ってくれましたが足らず・・・
流石の神です。

予選R3

ブレイヤ→トラテヴェ→新コジレック(いってつさん)→○テシャール
勝たなきゃ抜けられないここで4番手とはツイてない・・・
白が出ないがクリプトもあるし白さえ引ければいけそうキープ。
1Tはクリプトから狂気の祭壇を置いておく。
2Tにいってつさんが屍肉あさりの地を置いてきて嫌な気持ちになりつつ、回路の修理屋を出して即サクってドロー。どうにか平地引けて良かった・・・
3Tにいってつさんが墓地対砂漠寝かせてマイアの戦闘球!チャンスだ!
テシャールからアンバー、オパールと展開して手札のマイアの回収者で無限に入って勝ち!
よっしゃー予選抜け~~~
ちなみに9位での抜けで、2勝の中では1番下の模様。
たかはcさんは全勝の1位抜けで流石すぎる。この神いつでもどこでも勝ってる・・・

準決勝

ティムクラ(たかはcさん)→ダーゴジェスカ→○テシャール→ギトラグの怪物(後発隊さん)
また神だ~!てかなんというか禍々しい卓だ・・・
ダーゴジェスカがティムクラにオラついてる間にひっそりと勝ちに行きたい。そんな気持ち。
ティムクラのレモラからスタートして多少引かせてしまったが1Tにダーゴとジェスカが両方降臨・・・!
これ神が瞬殺されたらそのまま流れでイかれちゃいそ~w
サーガ置くだけでターンを返し、神は幻影の像でコピーダーゴ。
コピーダーゴはジェスカに焼かれて通常ダーゴパンチ。
こちらは月銀の鍵置いて終わり。
ギトラグはロータスからジェネラル出して東屋セット。
ジェスカが神の出したブロッカーと東屋を燃やしながらパンチ。
こちらは土地が無いが、サーガ3章からマナボルト、月銀の鍵で睡蓮をサーとしてマナをきれいに全て使ってテシャール+アシュノッドの供犠台!
メムナイトを供犠台でサクって2マナ。
バリスタを0でキャストしてメムナイトを釣り、サクッて4マナ。
手札から作業場の助手をキャスト!無限マナパーツが揃った!ドロー手段等は無いが既にはけ口のバリスタがある!
コンボの説明をしたところで一瞬何もなさそうだったのでこのまま終わりかと思ったところで神からギトラグに思考停止をキャスト。
ギトラグがいるのでそれなりの量のドローになるし、マナは無くともはしゃぎ回り等のピッチを引かれるとテシャールがやられる。
結果特に撃てるカードは引かれなかったようでセーフ。
供犠台から出せるマナや睡蓮を回収できる状態だったのでテシャール再キャストくらいはできるし、蜃気楼のマイアも握っていたので大体はなんとかなっただろうとは思いつつ何も引かれなくて良かった~。
無事にバリスタ発射で勝利!
ついにたかはcさんに勝てた・・・

決勝

タナテヴェ(真島さん)→ディハーダ→○テシャール→マル砕き(たけむらさん)
前二人は絶対こっちより速そう~こういうときには素早くチャリスかエーテル先生を置きたいところ・・・
と思っていたらフリーマリガンでソルリングのおまけつきでチャリス!ヨシ!
タナテヴェのマナボルトからスタートして、ディハーダは土地のみでこちらのターンにソルリングから写本裁断機とチャリス0!
ディハーダが何かしようとしているように見えたが特に何もなし。
マル砕きは墳墓からソルリング。色が無い発言をしてましたが果たして・・・
タナテヴェが暗黒の儀式からボ城キャスト!終わってまうのか?
しかしディハーダがこれをやったら勝てなくなるといいつつの猿人の指導霊を切りつつのティボ計で事なきを得る。感謝・・・!
チャリス時に反応してたのこれでしたか。我慢して頂けて良かった。
ティボ計で緑チューターが捲れてしまったので、サーチされた波止場は写本裁断機で裁断しておく。
その後タナテヴェ、ディハーダがデモチューを撃ったくらいで静かに進み(ディハーダは土地2、マル砕きは土地1でストップ)
タナテヴェが死の国からの脱出を叩きつけてくる!墓地はそれなりの枚数があり、内容も十分なのでどう見ても死。
しかしまたもやディハーダの手から引き裂かれた記憶!
暗黒の儀式、デモチュー、ボーラスの城塞、波止場を抜き去ったため、手札からギャンブルも追加されたがなんとか耐え。
ディハーダさんマジ感謝。平和の化身か?
こちらも白チューで動き出す。
コンボに必要な要素を何一つ持っていない状態なので電結の荒廃者をサーチしてそのまま写本裁断機で墓地にシューッ!
自ターンで作業場の助手をドロー。あれ急にコンボ要素全部揃ったぞ。
テシャールをキャストしつつバザーで助手を墓地へ。
残りの手札2枚を使って荒廃者と助手を場に戻して手札が0に。
妨害が無ければ場に頭蓋骨締めがあるのでチャリスを自分でサクッてマナクリプトで無限マナを出しつつ無限ドローで勝ちまで行ける。
しかしこの卓には平和の化身がいらっしゃるので電結の荒廃者に摩耗損耗が飛んできてストップ。
とは言えアーティファクト1枚でリスタート可能なのでオープンリーチと言っていい状態のままターン終了。
周囲からはこれといったアクションなくターンが返ってきた。
アーティファクトを引ければ一番話が早かったけどもタフ1の生物(聖戦士の奇襲兵)を引いたので即キャストして締める。
運よくアーティファクト2枚をゲット!
コンボ再スタートのところで有毒の蘇生でリアニを止められたものの、アーティファクトもう一枚持っているので写本裁断機で落としてリトライ。
今度は一切妨害なくフィニッシュ!
勝った・・・!
ディハーダは初手のアンバーとペタルが一生出せなくてもじもじ、マル砕きは赤さえ出れば波止場やら牛くんやらでいつでも勝てる構えではあったが一生土地引けずだったようです。

ということでまさかのコマサミ優勝3回目になってしまった。
(前回も勝ってたら4連覇だったのに)
(これだけ勝ったらコマサミ参加費無料とかにして貰えるんじゃないか?)
ついに神にも勝てたしめっちゃうれしいですね~!
神決も来月にあるのでそっちも勝ちたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?