【EDH】7/18コマサミレポ

もう記憶も消えかけている程度には時間が経ってしまいましたが、勝者こそ正義、勝ってるときは色々言い得なので簡単にはなると思いますがせっかくなので書き残しておきます。
種族王のこともまとめて書こうと思いましたが、コマサミのこと書き終わった時点で5000文字超えてるみたいなので止めました。分けます。

■コマサミ最強統率者決定戦
当日朝まで弊EDH部の合宿で長野にいましたが、頑張って最強統率者決定戦に間に合うように移動して参戦。
到着時点でまあまあ疲れてますねぇ~。
イベントは確か参加者63名で、予選3R→top16で準決勝→決勝の流れ。
この手の競技的イベントはいつもテシャールで出てるので今回も同じく。

余談ですが、神決1回目ではテシャール使用者1名、2回目では使用者2名とメタゲームブレイクダウンで書かれていましたが、シャライの見間違えだったらしいのでテシャールはずっと私だけみたいですね。
こいつらはよく相互に間違われますw

んで、以下対戦結果になります。
R1
○ログティム→シャライ(ああいいうさん)→テシャール→百合子

以前百合子の方とは神決か何かで当たったことがあって、まず間違いなくかなりカジュアルなデッキで妨害とか全然なさそうなデッキだと知っていたので、ログティムが高速で仕掛けてきたらおしめぇだなぁ〜と思いつつ自分も初手に妨害を握れなかったので予想通り1Tに睡蓮からティムナ、2tに忠実な弟子で3ドロー、3tにむかつきでフィニッシュ。
面子的にも手番的にもちょっとどうにもならなかったかな~。

R2
始祖ドラ→ログテヴェ(ぴぉんさん)→ウィノータ→○テシャール

また誰も止める人間がいないところにテシャールより早いデッキがいる…
てか自分の手番貧弱だなぁ。
今回はクリプトとエーテル先生が初手に握れたので減速できるはず…!
案の定ログテヴェが1tにログ、アンバー、クリプトの素早いスタート。 テヴェシュ出てこなかっただけマシか
こちらは予定通り1tエーテル先生。
ログテヴェはテヴェシュから3ドロー。
ウィノータはジェネラルキャスト。
こちらは暇すぎたのでテシャール(確か土地とアンバーしか手札に無かった)
始祖ドラは龍の大嵐。
ログテヴェが滅び!で完全にテシャール出したの失敗…マナ的に次のターンにテシャール再キャストできないからログテヴェに先生のいないターンを一度与えてしまう。
ここで始祖ドラがニコルをプレイして大嵐の誘発1点と合わせてテヴェシュをちょうど倒せる状態だったが偏向はたきで逸らされてテヴェシュ残1。 ログデヴェの注目の捕縛でニコル取られて生贄に(ウィノータはジェネラルを渡すわけにはいかないためドローさせ、テシャールは生物がいなかったため生物プレゼントを選択)。そしてデモチュー撃ってエンド。
きっとむかつきか深淵への覗き込みですね。
ん~クライマックス〜。
私にできる妨害はテシャールからエーテル先生釣るくらいですね。
まあ大量ドローしたターンに勝てなくなるので重要ではありますが、物足りないな・・・
とか思ってたら返しでウィノータがこのゲームで恐らく最も重要な聖域の僧院長をプレイ! 私はむかつきか覗き込みかで5か7か・・・とかぬかしてましたが、ウィノータさんの冷静な1指定が光りました・・・!
このおかげでテシャールで場に戻したエーテル先生を除去れず、ログテヴェが覗き込み撃ってエンドからウィノータのターンに最後の賭けまで撃たれたが、ウィノータがこのターンに引き込んだヴリンの翼馬のおかげもあり勝ちきれずに死亡。
聖域の僧院長もヴリンの翼馬もトップだった気がする。すげぇ。
ログテヴェ死亡後はかなり場がスカスカな3人での戦い。
多少墓地肥えてる分こちらが結構有利かな、と思ってたら始祖ドラからミーリムやらヴァルカスが・・・大嵐もあるんですが・・・
ここまでライフがほとんど減っていなかったおかげで多少生き延びて、ウィノータもテシャールもどちらもライフ一桁で時間的にもライフ的にもラストターンというところでギリギリテシャール8マナキャストからコンボで勝ち!
場に何もない状態からでは勝てないウィノータを無視してまず私を殺すって動きをされていたら始祖ドラの勝ちでしたが、均等に殴ってくれていたので助かりました。
そこはまあそれとして、ちゃんと対話して3人がかりでログテヴェに立ち向かった結果でもあるのでやれることはちゃんとやったので満足ですね。

R3
ヴァドロック→エルシャ→ケンリス→○テシャール

C卓、D卓、D卓と来てて非常に手番遅くて悲しい。
まあ、前回の神決の時はA卓とB卓しか引かなかったからバランス取れてるのか・・・?
ヴァドロックの1tレモラによって全体的にゆっくりなスタート。
こちらは墳墓から月銀の鍵(ヴェイパーで戻される)→ラフィーンの密通者(回路の修理屋をディスカード)→エーテル先生→空中走査機と展開していった次のターン、蜃気楼のマイアから展開するためにマナを使わずにエンド。
ヴァドロックがレモラ捨てて波止場、宝物は3個とかだったかな?
エルシャとケンリスがジェネラルプレイ。
・・・レモラが消えた上に残り二人もマナが少なくなってチャンス到来!
こちらはケンリスのエンド前に蜃気楼のマイア、ソルリング、月銀の鍵、鍵起動でアシュノッドの供犠台サーチまで。
メインでテシャール→供犠台からスタート。
この時点では勝てるほどのパーツは持ってなかったが、墓地の回路の修理屋をぐるぐるしてるうちに研磨基地を引き込み、なんとかマナが残っているうちに作業場の助手に辿り着いて勝ち。
途中でヴァドロックから直観(エーテル先生がいるので実質意味なし)、エルシャからテシャールにヴェイパー(マイアの力でその上から動いた)、ケンリスからネクロマンシーで修理屋をリアニ(空中走査器で代用できるので大勢に影響なし)でそれぞれ乗り越えられました。
これで2-1なので予選抜けは間違いなし!

準決勝
○テシャール→ウィノータ(yunohanaさん)→シャライ(ああいいうさん)→アーカム

完璧忘れてしまったけど予選順位3位とか4位とかだったためA卓スタート!
よっしゃ!
初手はワクショ、電結の荒廃者、陰極器、グリムモノリス等で欲しいものがかなりそろってる・・・が白マナは出ない・・・
これ以上はそんなに望めないしA卓らしいハンドなのでキープ。
ワクショから陰極器、2Tバザーをトップ。神か。きっと白マナ引けるし墓地まで肥やせる・・・!
そのままセットして電結の荒廃者。
ウィノータが2tに睡蓮でジェネラルだしたがシャライから孤独。
孤独吸ってくれてありがて~!
ウィノータの誘発1回なら見逃しても良かったんじゃないかな、と思いつつ。
なおアルセイドサクってウィノータ自身は生存。
アーカムがジェネラル。
こちらは平地から陰極器サクってテシャール、詳細は忘れたけどバザーでマイアの回収者とドローできるアーティファクトか何かを捨てた気がする。
モノリスと回収者で無限マナして忘れた何かで無限ドローして勝ち。
途中で活性の力が飛んできたけども、今回はサクリ台が電結の荒廃者だったためにリアニしてそのままコンボ継続でした。
なるほど、活性の力で止める算段だったから孤独はさっさと使っていたのですね。

決勝
○テシャール→エドリック(ぎゃすたさん)→ダーゴティムナ(八雲みつさん)→ロッコ(しもっちさん)

またA卓スタートだやったー!
んーしかし強力な面子だ。特にしもっちさんは神決で3回あたって3回負けてるし。
とりあえず1番手の利を活かしたセンチネルからスタート。
2Tには石鍛冶でスカルクランプをサーチ。
うん、良い立ち上がりだ。と思っていた返しにエドリックからヌルロ。
ぐぇぇぇぇえええ。
とはいえ対処が無いわけではないので護衛募集員からスカイクレイヴの亡霊をサーチ。
なぜかこのターンにエドリック以外全員が帝国の徴募兵か護衛募集員をプレイ!
今リクルーターが熱い!なんかちょっと面白かったw
しかし次ターンのスカイクレイヴは打ち消され、手札もあふれていたので結構見せたくないカードだったけどもディスカードするより良いと考えてソルリング、LED、宝石の睡蓮を出しておく。
とかやってる間にエドリックにアウフが追加。
勘弁してくれ、ヌルロ2個は辛すぎる~
というか、いい加減エドリックの場がやばい感じ。
聖戦士の奇襲兵を引き込んだので、元々持っていた白チューでポータブルホールを持ってくればアウフとヌルロの両方どけて動きだせるが・・・
というところでとりあえず白チューでポータブルホールは拾った。
ポータブルホール、聖戦士(+起動)、テシャールと動くとマナがかかり過ぎてリス研に引かれ過ぎるため一旦落ち着いて爆発域(聖戦士)を構えてエンド。
このあたりからダーゴティムナとロッコの常にどちらかにはレインジャー長が居た気がする(なんならセヴィンで帰ってきたりも)
爆発域の起爆やレインジャー長でエドリックは一度抑え、ロッコの動きもエドリックが抑え、といったところでぎゃすたさんの伝家の宝刀(と思ってる)、コーマさん登場。
やべー。妨害能力もさることながら、全員ライフがかなり落ち込んでいるので少し追加ターンされたらもうケリがついてしまう。
ただ、ライフ自体はエドリックが圧倒的に少なくてワンチャンクリプト死しそう。
もう待ったなしの状況になっているのでロッコのエンドに聖戦士プレイからヌルロを破壊。
ロッコがレインジャー長を保持していたけども、「ここで潰してもエドリックが勝つだけだから、基本起動しないですよ~」とのことだったので行くしかねー!
自ターンでポータブルホールでアウフを退ける、は打ち消されたんだったかな?
テシャールプレイから大昔に墓地に行ったスカイクレイヴでアウフを処理しつつ動き出す。
地味にダーゴティムナの炎巻物の祝賀者がいると勝てないのでライフすり減らしながら危険なマイアで焼き払っておく。
リス研を乗り越えるためLEDでリス研払いつつ無限マナ出すルートでコンボスタートして、もう妨害なさそうだったので「やったか・・・?」と思ったが、「エドリックが次のターンパスするならレインジャー長切るよ」とロッコがエドリックに確認し、承諾されたのでLEDをプレイしないとどうにもならない状態だったのでこちらはストップしてターンエンド。
エドリックのターン、「土地は置いていい?」「何もしないって言ったよね?」「まあ、約束破るのはルール上問題ないしね、noteとかtwitterでお気持ち表明されるかもしれないけどね~」「・・・エンド」みたいな感じで楽しく終了。
※和やかな雰囲気で楽しく遊んでいます
ダーゴティムナは沈黙だかレインジャー長だかなんだかから脱出コンボをスタート。
こちらのトーモッドの墓所、エドリックの母聖樹でどうにかストップ。
ロッコのターン・・・スカイソブリンあるし、私のライフ6だし、ダーゴティムナは死に体だし、エドリックはライフ2でマナクリプト持ってるしでソブリンパンチで私を落として、エドリックには50%で死んでもらってなんやかんやで勝ちってプランまで見える~
とりあえず雑に命乞いだけしておく。
そして戦闘フェイズ開始時、エドリック「俺のこと殴る?」ロッコ「・・・うーん・・・・」「反論無いならコーマでスカイソブリン寝かすよ?」「・・・ううーーむ・・・・・」→コーマ起動でスカイソブリンタップ
た、助かった・・・しもっちさんはなんと正直者なのか。
続いて、道三をプレイ。
!!?
これ、通ったら絶対終わるやつですやーん!
と思ったら飛び出してくる激しい叱責!
これにはロッコも続くアクションがなくターンエンド。
で、なんやかんや生きて帰ってきた私のターン。
あれ、コンボできる状態が整ってるのはそうなんだけど道三までいる・・・?
コーマでサクリ台を一つ止められたが、大勢に影響はなくそのままフィニッシュ!
なんか色々あったけど勝ち!!!!!!
優勝!
超長期戦でめっちゃ疲れたけど楽しかった~。
賞品でストリクスヘイブンの日本画デモチューのエッチングフォイルを頂きました。
絵柄かっこいいので一枚欲しかったんですよね~!
ストリクスヘイブンのエッチングフォイルについてはお前のどこがフォイルだ、フォイルに謝れ!って感じですがw
このSE後のやり切った感じはコマサミや神決等でしか味わえない充実感を感じます。
これだけでまた出たいと思うので今後もこういったイベントは続いて行って欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?