【EDH】コマフェス日本統率者選手権参加レポ

ちょっとしばらく忙しいので記憶があるうちに簡単に記録だけ残しておきます。
7/8にコマンドフェストのサイドイベントの日本統率者選手権に参加してきました。
去年は出てなかったけど(たしか定員64がかなり気に入らなかったような記憶)今年は気に入らない部分変わって無いけども直前の大阪コマサミがピンポイントな台風で新幹線が動かず行けなかったので代わりにという感じ。
一応64人分のチケット売り切れていたはずではあるけど初戦の時点で空席があった気がするのでたぶん参加者60人くらい?
6回戦+決勝の計7回戦、去年と同じだけど回戦数的に抜けのラインがきつすぎるよ、どうして大阪は準決勝という文化が無いんだ・・・(大阪コマサミは前回から準決勝ができていたようで改善の意志が見えてGOOD)
去年は1位が5-1で抜けて残りは4勝でも落ちた人がいたとか聞いた気がするので確実に抜けたければ5勝要求される?過酷すぎない?
デッキはいつも通りテシャールで新戦力の剛毅サムに加えて最近の環境に合わせて多少調整した感じ。

R1 

ティヴィット(きよそねさん)→ブレイゴ(はなちゃんさん)→ティムトラ→○テシャール

4番手なのはまあいいとしてもティヴィットが2T徴税してきて絶望。
土地もってなかったおかげで3Tティヴィットは免れたもののめっちゃつらい。
私の4Tが来た時点でトレジャーめっちゃ出ててもう終わったか?と思いつつできることをしようとオズワルドでエーテル宣誓会だけ出しておく。
このエンドにティヴィットから船砕きが飛び出してきてカンゼンニオワッタ・・・と思ったがブレイゴの孤独のおかげで難を逃れる。宣誓会出した甲斐あった~~~!
ティヴィットは出されたものの、その後全体除去祭りやロランでの徴税割りてどうにか混戦にもつれ込むことに成功。
1ゲームで3回も全体除去撃たれたの久しぶりですわ。
最終的にティムトラのデモコンタッサをブレイゴが止めてくれた返しで私がコンボ決めて勝ち。

R2

○トラテヴェ→ブレイヤ→初代ラクドス→テシャール

早々にブレイヤのギャンブルがラクドスの敵対工作員で奪われ、ブレイヤがむかつきを持っていることが明らかに。
こちらは1Tクリプトソルリングスタートで強いサクリ台も持っていたが、アーティファクトが微妙に引けていなかったせいでうまく動けず。
とか言っている間にブレイヤから弓使い、ラクドスからリス研(敵対工作員で奪った奴)と具現の技からうっかり出てきたダウスィーのせいで全く何もできない体に・・・
こっちを潰すつもりで出してきたダウスィーならあきらめもつくけど、具現の技でこれしかいなかった、なんてのは悲しい・・・
こいつだけいなければ隙をついて勝てる自身あったのに・・・
その後はトラテヴェがサーチ連打からデモコンタッサ決めて勝ち。

R3 

ティヴィット(きよそねさん)→ティムクラ(たっちーさん)→○テシャール→エヴリン

エヴリンの過剰なまでのティヴィットへの妨害によりほぼ攻めに転じられないティヴィットを尻目にサクリ台が弱い(落とし子の穴)がサーガ3章に漕ぎつけたのでペタルをサーチし、ガラクタ潜りで無限マナを狙ってみるもティヴィットの沈黙で1ターン休み。エヴリンのさらなるティヴィットへの妨害でロソによってあふれるマナとパンパンのハンドのティムクラのターンで終わってしまうんじゃないかという雰囲気があるもずいぶん引きが弱かったようで色々挟んでどうにかコンボにたどり着いたがティヴィットの妨害でギリギリストップ。
こちらは沈黙で休んでいただけで勝利に必要なものは全て揃っていたため勝ち。

R4

テシャール→○グウィン卿→ブレイヤ(R2の方)→デリーヴィ(ますおさん家さん)

土地2だがコンボに必要なものは全て揃っているハンドでキープ。
しかしダウスィや弓使い(を倒した幻影の像の弓使いを倒したダウスィーで奪った弓使い)のせいでうかつに仕掛けられない状況が続く。
グウィン卿の準備が整ってきたあたりで行くしかないと仕掛けるも、バウンスと否定の契約で止められる。
その後はグウィン卿の太陽撃ちの鎚で盤面めちゃくちゃにされ、1度だけ仕掛けたり妨害をするターンがきたものの特にグウィン卿に妨害できず無限ターンに入られて負け。

R5

○テシャール→エヴリン(R3の方)→ログテヴェ→コルヴォルド

スーパー走るしか無い卓きたー!マジで1番手引けて良かったよ、本当に。
こちら1Tワクショからソルリング、独楽、探検の地図(バザーサーチ)、エヴリンがラガバン、ログテヴェが宝石の洞窟からLED、ログ、玉璽、コルヴォルドがクリプトから徴募兵で波止場サーチと面子を見たときの印象通り超高速!玉璽で積んだカードをラガバンが奪うのをログがチャンプして守るかと思ったがはしゃぎ回りでラガバンを撃墜して守る。その後はコルヴォルドの波止場からのジェネラルをログテヴェがティボ計でカウンターしたりエヴリンがリス研置いたりしている間に、2Tほどかけてパーツをそろえて撤廃者を釣ってリス研も無視して勝ち。

R6

エドリック(ぎゃすたさん)→○テシャール→ハパチラ(shoさん)→逆クラ

神決直前に神殺しチャンス!
神の1T金属モックスからのレモラによる圧制スタート。
こちらは2Tオズワルドで生きて3Tを迎えたものの勝てる状況ではなかったのでTicketmatonをサーチしつつエーテル宣誓会置いておわり。
流石にこのままもう1ターン来たらオズワルドで勝つる!と思っていたがエドリックがカーンの経時隔離でエーテルどけつつ追加ターン、更に追加ターンと動いてきてまさか終わってしまうのか?と思ったがどうにかそこでストップ。オズワルドでKCIサーチから墓地回収ステッカーで無限マナに入って迫撃鞘を無限に回して勝ち。
4勝だー!抜けてる可能性大いにあるー!

決勝

テシャール→ナジーラ→○伍堂→ティヴィット(金華さん)

抜けてる可能性が~どころかわりと余裕で1位抜けだった!よっしゃ。
・・・が、痛恨のトリマリで初手4枚。泣きそう。
直前にデッキの写真撮るためにカードをマナコストや種類順に並べてるのも無影響じゃ無いよなぁ・・・
こちら2T電結の荒廃者からスタート。ナジーラがジェネラル出したところで伍堂から死亡+退場の死亡がナジーラへ。と思ったら偏向はたきで電結の荒廃者へ。え、実質手札3枚スタートみたいなモンってコト・・・?泣いちゃう。他に対象取れるものいないから仕方無いけども。このとばっちり感は殺してやるぞ天の助みたいなものを感じつつ、前の種族王決勝で1T来る前に意外な授かりもの撃たれた自分が泣きながらピッチ忍耐で人のコンボ止めてたときなんかも思い出す・・・
とか心が壊れそうになっている間に1Tにクリプトスタートしていた伍堂が背信のオーガをプレイしてゲームセット。
そろそろ大阪で優勝できるんじゃないかと思ったりしてたのに・・・
3回大阪に大会出に来て3回とも決勝没って・・・

感想

良かったこと

・回戦数が多い
・多様なジェネラルがいた
・テーブルが広い

悪かったこと

・定員が少ない
・準決勝がない
・高い

参加者数とか準決勝とか改善されてなかったら来年はたぶん来ないかなぁ。
アンケート的なのあったと思うので色々言っておきます。
あと優勝賞品は優勝の思い出として残るものの方が個人的には好みです。
なお決勝で破壊された心は晩御飯においしい串カツを食べて回復しました。
この悔しみは今週末の神決でぎゃすたさんにぶつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?