K-POPが好きならさ

もしかしたら反感を買ってしまうかもしれないが、
この記事で私が言いたいこと。

K-POPが好きなら韓国をリスペクトしてくれよ!

である。

私の父は典型的な嫌韓オヤジなので、
私が家でK-POPを流していると不機嫌になるし(といっても韓国語は聴き取れないので、洋楽を聴いていてもK-POPだと勘違いしてキレてくる有様)
ずっっっっと韓国の悪口を言っていて韓国料理もバカにしているし、食事会で居合わせた韓国人とは口も利かないしで(これ本当に恥ずかしかった。)、このような差別感情剥き出しの振る舞いもそれはそれで不快だが、まあそういう宗教なんだと思っている。(悪魔信仰?)

しかし先日、美容室で髪を切ってもらいながら、
美容師さんとK-POPの話をしていた。
そうすると突然、美容師さんが、
「韓国は嫌いだけど、音楽と食事はいいよね〜」
とサラッと言ってのけたのである。

いやいや、音楽と食事は好きだけど「韓国は嫌い」とは。
その「韓国」とは何?
韓国人?韓国政府?大統領?
ああもしかして、竹島にいる国境警備隊?
私は苦笑いして終わったのだが、美容師さんは私が韓国人である可能性は考えなかったんだろうか?(実際は嫌韓オヤジの娘が韓国人であるはずはないのだが。)

このような発言は美容室でなくてもSNSでも非常によく目にする。

K-POPの日本人ファンが堂々と「韓国人は頭がおかしい(ただし推しは別)」といった偏見マシマシの差別発言をするのである。それを咎めると、「韓国人ファンも日本人の悪口を言っている」というが。
もちろん日本人として、外国人による日本人の悪口も非常に悲しく不快ではあるが、K-POPの日本人ファンによる韓国への悪口と無理解は何倍も不快である、というか恥ずかしい。日本人として。

K-POPという韓国カルチャーを消費しながら、同じ口で韓国の悪口を言う。
韓国へのリスペクトはないが、
「オレ/アタシの欲しいものだけ黙ってよこせ」
とは、なんという植民地主義的発想…
やはり大日本帝国の末裔は一味違う(これは言い過ぎかもしれないがあえて言わせてもらった。)

彼ら彼女らがよく口にする言葉。
「日本人として○○」
日本人として腹が立つ、日本人として傷つく、日本人として…
まあ愛国心は結構です。
故郷を愛せるのは素晴らしいこと。
でも日本人である前に善き人間でありたいとは思いませんか?
もちろん傷つく気持ちも分かる。
私だって好きな歌手が安重根の写真あげてたら(まじかあ…)って思うよ。そりゃあね。自分が悪く言われているような気持ちになるもの。
でもそんなのは韓国だけじゃない。

日本は戦前にアジア各地に植民地を作っていたので、K-POPに限らずアジアのコンテンツを消費したら必ずどこかで傷つくときが来る。
私が経験したのは中国、台湾、フィリピンのコンテンツ。
日本人は韓国人と中国人が「反日」で、台湾人とフィリピン人は「親日」だと考えているふしがあるが全っ然そんな単純な話ではない。
じゃあアジアの人たちがみんな日本を嫌いかといったらもちろんそんなことはない。
彼らは日本人が嫌いなのではなく、「過去を忘れない」のだ。
日本人が原爆を忘れないのと同じ。
アメリカ人も真珠湾を忘れない。
韓国人も三・一独立運動を忘れない。
中国人も五・四運動を忘れない。
フィリピンの最高紙幣の肖像は抗日英雄。
台湾人も霧社事件を忘れないよ。絶対にね。
それをすぐに「反日」とか「親日」とかレッテル貼りするのは本当に愚かだと思うよ、私は。

もちろん我が父のようにとにかく韓国人や韓国に関するもの全てが嫌いという人もいるのだから、その逆バージョン(日本人も日本も大嫌い)もいるだろう。
でもそういう盲信的な好き嫌いと、韓国をはじめアジア各地で行われた抗日運動の歴史とは全く別物。
日本が好きだから日本の植民地支配の歴史を忘れるなんてそんな話あるわけない。

竹島問題だって、ここには書かないけど、ここまでこじれているのは日本の植民地支配という歴史があったから。全く切り離せない問題だ。
韓国人が独島(竹島)にこだわるのは日本の植民地支配から取り戻した土地のシンボルだから。それを「なんで韓国人は独島にこだわるの?」とバカにする日本人が多すぎる。K-POPが好きならもう少し韓国人の考えについて想像してみようとは思いませんか?

私は韓国や日本の話なんかすると、よく自称歴史好きのおじさんから「もっと勉強して下さい」と言われるので、
「もっと勉強して下さい」という言葉は嫌いだし他人にも使いたくないので言わないことにする。
そもそも勉強といっても使う教材によって辿り着く先は全く違うので、「勉強して下さい」という言葉はメチャクチャ無駄である。教材まで提示するなら意味があるにしろ、どうせそういう人たちが読んでいる本は小説家が書いたインチキ歴史書なのでそれは勉強とは言いません。ただの読書。
勉強するなら学術論文か、せめて検定済みの高校生向け教科書にしましょう。もちろんネットは論外。

私としては「もっと勉強して下さい」とは他人には思わないが、
「もっと想像して下さい」と懇願したい。
反日だとか、外国人の考え方が変だと思う前に、彼ら彼女らがどうしてそういう考え方をするのかちょっと冷静になって考えてくれ。
目を逸らすな。K-POPが好きならそこにも時間を使ってくれ。

その上でどうしても嫌いだというなら仕方ないが、
K-POPが好きだという話をするときに、わざわざ「韓国は嫌い」とか言うな。
せめて音楽を聴いている時間くらいは、そんな感情は忘れて下さい。
彼ら彼女らが心を込めて歌ってくれる歌が全てじゃないですか。
みんな国籍とか気にせず一生懸命歌ってくれます。
それを私たちはよく知ってるじゃないですか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?