見出し画像

お風呂掃除とオキシ漬け

ごきげんよう皆様いかがお過ごしですか。

自分の部屋が片付くようになってから、掃除に対するモチベーションがあがっています。また、インスタをなんとなく見ていると掃除の投稿がよく流れてきて「自分もなんだかやりたくなってきた!」とやる気が出ます。チョロいですね笑。

そんなインスタ投稿をみてやりたくなったのがお風呂掃除とオキシ漬けです。

お風呂は普段から掃除しているのですが、最近洗い場が黒ずんできているなぁと感じていました。毎日使うお風呂の洗剤だけではどうにも落としきれず、困っていました。インスタで投稿を眺めていると「カビキラーで黒ずみを一掃!」みたいな投稿を発見して「これだ!」と笑

風呂場にあったカビキラーは以前処分したのですが・・・

離れの洗面台の下を探してみるとカビキラーが5本も出てきました。さすが物の多い家。物が溢れている家ってストック品が多いですよね・・・。

早速カビキラーを床のタイルに散布します。換気をしながら行いましたが、辺りにプール消毒のような匂いが広がりました。この匂いは猫が寄ってくるそうなのでドアは閉めてしばらく放置します。

次にオキシ漬けです。以前諸事情でオキシクリーン的な洗剤を以前買いまして・・・

この時の洗剤がまだ残っているので掃除に使えないかと調べてみると、「オキシ漬け」を発見しました。40~60度のお湯にオキシクリーンを溶かし、布物を1時間ほど漬けて洗濯すると汚れや匂いが綺麗に取れるというものでした。

綺麗にしたい布小物は沢山あるのですが、今回は黒ずんだバスタオルで試してみました。このバスタオル、以前一人暮らしをしていた頃に私が使っていたものなのですが、実家に帰ってきてからはなんだか黒ずんでいるんですよね・・・綺麗になってくれるとうれしいです。

早速バスタオルをオキシ漬けしました。手頃なバケツがなかったので、部屋で使っている無印のポリエチレンケースにお湯をはり、オキシクリーンを溶かし1時間ほど漬けました。

1時間後見てみると・・・お湯が真っ茶色に・・・!
そのまま他の洗濯物と一緒に洗濯しました。今はまだ乾いていませんがかなり綺麗になりました。

お風呂の方もカビキラーを流すとかなり綺麗になりました!元々古いお風呂何で完璧に綺麗なるとは思っていなかったのでこれだけ綺麗になってくれて満足です。

いやぁ・・・掃除って楽しいですね!綺麗になっていくのを見ると本当に心までスッキリします。

また時間のある時にちょこちょこ掃除していきたいです。

おしまい。


最後にオキシクリーン張っときます

私が使ったのはこっち。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。