見出し画像

勝手な母

平穏な暮らしをしていましたが、急に心がざわつくことがあり、急遽この記事を書いています。愚痴です。

昨日、母が急に「自分の勤め先でアルバイトをしてくれ」と言い出しました。退職する人がいて、人が足りてないそう。もう店長にも伝えてあるとのこと。私もその場ではよく考えず、軽く返事をしてしまったのですが(これが本当に良くなかった。後悔しています。)あとで冷静によく考えてみると、今の状態で働けるのか、また人の要望を押し付けられてないか、自分で考えて決断したことなのか等、心配事がたくさん出てきてしまいました。

母に「やはりやりたくない」と伝えてみましたが、「もう会社に言ってしまったのに今更困る」と突っぱねられてしまいました。

会社に言ってしまったというけれど、そもそも私に話をする前に店長に提案してるのは母が勝手すぎないか?というのが本音です。
私がよく考えずに返事をしてしまったのも問題だとは思っています。その場しのぎで返事をしてしまうの本当に治したい…

最近、私に時間があることをいいことに次から次へと頼み事をしてきます。ついつい要望に応えてしまったので、エスカレートして今回のことが起きたのかなと思います。本から学んだこと…活かせていませんね…

はぁ、嫌だなぁ…

改めて母との距離を考えないといけないなと思いました。

はぁ。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。