見出し画像

産後の心も体も回復 マドレボニータに参加して

マドレボニータをご存じでしょうか?
”すべての家族が育児を健やかにスタートできる社会”を目指して、産前産後の女性を支援するNPO団体です。産後の身体を回復させるための有酸素運動と、大人同士のコミュニケーションを通じて、母となった女性が心も体も元気になっていくことを目指したプログラムなどを開催しています。
今回は産後ケア教室に参加した様子をお伝えします。

気になりつつも参加できなかった育休1回目

マドレボニータ(以下、マドレ)を知ったのは3年前の最初の育休です。マドレの教室に参加、けした友人が「同じ時期に出産したママたちと繋がれる」とオススメしてくれました。
気になってはいたものの、育休を7カ月しかとらなかったこと、他にもママ向けボランティアなどに参加していたことから参加を見送っていました。
そして2回目の育休。
参加できる教室があることを知り、応募。オンラインと迷いましたが、感染対策をしているかつ人数を絞っていたのでのリアルな教室に参加しました。

赤ちゃんとバランスボール!?

プログラムは4回に分かれています。1回2時間で最初の1時間~1時間半はバランスボールで有酸素運動を行い、後半はコミュニケーションのパートになっています。概要は以下の通りです。

【概要】
● 対象:出産さした女性(産後2ヶ月以降)と赤ちゃん(生後210日まで)
● 開催場所:
日本全国
●受講回数:
120分x4回。1週間に1度のペースで、1ヶ月で完結
● 受講費用:
10,000円〜22,000円
● 内容:
1)有酸素運動
2)コミュニケーション
3)セルフケア
ホームページより抜粋

担当は宮澤千尋さん(りんちゃん)。あだ名のとおり、凛とした女性でスタイルが良く、産後のママたちに優しく寄り添ってくれるしなやかな先生でした。

参加の当初は「赤ちゃんを抱っこしながらバランスボールってどういうこと!?(大丈夫なの⁉)」と思いましたが、しっかり密着した抱っこであれば赤ちゃんにも問題ないと医者のお墨付きをもらっているそうです。
3カ月で参加した娘はまだ首が座っていない状態。それでも泣く娘を抱っこしてバランスボールであやしていると、ゆらゆらして気持ち良いのかすぐに大人しくなりました。
参加者全員が産後のママさんなので赤ちゃんの泣き声は「かわいいね」と言われ、おむつや授乳などのお世話をしていてもまったく気にならない安心安全な場でした。この心地の良い空間がとっても良かったです。

わたし自身は産後3カ月目での参加。出産は帝王切開だったので、運動してもいいのかなという不安を感じていましたが、全く問題なく、むしろ毎回楽しくて、汗をかくくらいの運動量になっていました。

体を動かすって楽しい!!

参加を通じて1番の効果は運動が身近なものになったことです。
バランスボールは見た目以上に全身を使う激しい運動です。1時間も続けると全身に疲労感が広がります。
妊娠中はおなかが大きくなってきた頃から運動を避けていました。出産後も運動はまだできないと勝手にブレーキを踏んでいましたが、そうではないことがわかり、運動って気持ちがいいなと再認識できました。
教室が終わった今でも、運動が楽しく、朝のウォーキングを取り入れるようになりました。この次はランニングに挑戦してみたいです。

マドレの特徴は運動だけではありません。運動後にコミュニケーションがあります。具体的には、2人組となって「自分」「仕事」「パートナー」といったテーマから1つを選び、決められた時間に話をします。相手が話す間は聞き手はメモをとり、最後にまとめて返します。

皆さんは「自分について3分話してください」と言われて話せるでしょうか?
テーマを決めて一定時間話をしていると、例えまとまりがなくても自分が大事にしていることが浮き彫りになってきます。それを相手から「●●と話していましたよ」と言われると、自分の価値観を振り返りができるのです。

わたし自身は、2度目の出産であったこと、自分軸手帳に関わり自分軸を考える機会があることもあり、自分をおろそかにしているということはあまりなかったのですが、マドレに参加して、自分軸をより深められたと感じています。

産後のママさんたちへ

マドレの教室は、産後の女性にはぜひ参加して欲しいプログラムです。
産後の女性は自分のことを後回しにしてしまいがち。それもある意味当然で目の前の小さな命を守るのを必死で、睡眠をはじめとした自分の優先度を下げてしまいます。
出産は交通事故にあったと同じと言われるくらい体にダメージが。加えて、産んで終わりではなく、睡眠時間が十分に取れない日々が続きます。心も体もボロボロ。産後の女性がうつになりすいというのはごく自然なことのように思えます。産後の女性の死亡原因の1位は悲しいことに自殺なのです(※)。 
※ 厚生労働省の研究班によると、2015年~2016年の間に産後1年以内に亡くなった妊産婦の死因で最も多かったのは自殺。

マドレにはそんな自分に向き合うコミュニケーションの時間がとられています。心も体も回復させる、そんな自分の時間を取って欲しいと願います。

マドレが出している『産後白書4』も興味深い内容になっていますのでぜひご覧ください。


https://www.madrebonita.com/sangohakusyo4

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※産後教室にはモニターとして参加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?