見出し画像

最近の癒し

天気も悪く気分もいまいち。
皆さんの地域は、台風大丈夫でしょうか?

最近の癒しは『3月のライオン』
漫画は何度読み返したか分からないくらい読んだし、アニメも大好き。映画も映画館へ観に行った。
だけど将棋は難しくて分からない。
理解しようと思っても、悲しいくらい頭がついていかない。

囲碁漫画の『ヒカルの碁』も大好きだけど、やっぱり囲碁も分からない。
麻雀だけはなんとなくだけどルールが分かるのでたまにアプリで対戦したりする。
にも関わらず麻雀漫画はまだ読んだことがないな…

『3月のライオン』で主人公の零くんがどんどん成長していく姿に何度も勇気をもらっている。
何回も読んでて台詞も覚えているシーンなのに、泣けてしまう。
将棋のことは分からないのに、こんなにハマれる漫画があって嬉しい。
やっぱりせっかくだから少し勉強しようかな、と思いつつ結局このままな気もする。

身を削るようなめちゃくちゃシリアスな対戦シーンもあれば、ほっこり美味しそうな料理シーンも結構多いし、主人公を取り巻く心優しい人達がいっぱい出てきて、皆なにかしら抱えていて、ただ優しいんじゃなくて芯の強さを伴った優しさというか…うまく表せないけれど、色んな気持ちを味わえる凄い漫画。

気持ちが落ち気味な時、私は何かに没頭しやすい。これを楽しめている時はまだ大丈夫と思えるからかもしれない。

過去にも「孤独のグルメ」ずっと観たり、パズルゲームにハマったり。

少し運動やストレッチをしたり、家事を簡素化したり、早めに寝るようにしたり、自分を労りつつ日々過ごしている。

仕事に行くのは相変わらず億劫だけど、行ってしまえばなんとかなる。
まとまりのない思考で頭がパンクしがち&一人反省会な毎日だけど、癒しがあるからやっていけるなぁと思います。


おわり


記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。