Asako Suzuki

バックオフィスのマネージャーをしている元システムエンジニアです。ソフトウェア開発技術者…

Asako Suzuki

バックオフィスのマネージャーをしている元システムエンジニアです。ソフトウェア開発技術者、プロジェクトマネジメント、Salesforce認定アドミニストレーター、ISMS、内部統制、産業心理カウンセラー。

マガジン

  • バックオフィス便利ツールあれこれ

    バックオフィスで使える(かもしれない)ツール類の作成記録と、作成にあたって考えたUX(ユーザーエクスペリエンス)について。

  • 営業サポート業務カイゼンの旅

  • 営業サポートとリモートワーク

    今までリモートワークはあまりしてこなかったスタディスト営業サポートチーム。COVID-19をきっかけにチーム全員がリモートワーク始めました。

最近の記事

業務改善の依頼が来たときに意識していること

依頼をそのまま受け取らない「申請を Google フォーム で受け取り、その内容を Slack にも通知できるようにしたいので Zapier(※)の権限ください」みたいな依頼が来たとします。 ※Zapier:ノーコードでワークフローの自動化を設定できるツール 普通は「じゃあ Zapier の権限付与しますねー」とか「今アカウントが残ってないので付与できないです、ごめんなさい」と依頼をそのまま受け取ることが割とあると思うのですが、私は依頼をそのまま受け取らないことを意識してい

    • 反社チェックにおけるインターネット検索を自動で実施してくれるツール

      反社チェックは健全な企業活動には欠かせないものですが、みなさんどうやって実施されているでしょうか。 弊社では、インターネットによる検索等で実施しているのですが、検索ワードを毎度毎度コピーして検索してエビデンスを残して・・・という作業がなかなかに大変ではないですか? 特に、私のチームでは毎月100件ものチェックを行っており、苦しんでおりました。 お金をかければ便利なサービスやRPAツールもあると思うのですが、あるものでなんとかできないかと考え、少し楽にできるツールを考えて作りま

      • 複数の宛先の送付状をいっぺんに作る便利ツール

        今回は、タイトル通り【複数の宛先の送付状をいっぺんに作る便利ツール】の作り方と、作るにあたって考えたちょっとした UX(ユーザーエクスペリエンス)について書きます。 ツール作成のきっかけ「大量の送付先に送付状を作るのに毎回大変なんです、なんかいい方法ないですか」と営業サポートのメンバーから Help あり。 Excel や Word を利用したり、有料のツールを使えば差込印刷が可能ではあるのですが、弊社は基本的に Google Drive でドキュメント管理/共有をしており

      業務改善の依頼が来たときに意識していること

      マガジン

      • バックオフィス便利ツールあれこれ
        2本
      • 営業サポート業務カイゼンの旅
        0本
      • 営業サポートとリモートワーク
        0本