見出し画像

泌尿器科に再受診した話

100年ぶりの暑さとか言ってたと思ったのに、一気に冬がやってきて寒すぎじゃありませんか🥲

先週、2度目の泌尿器科に受診してきました。
今回は採尿の前にエコーをとるとのことで、尿を溜めてくるように言われてました。
前回の受診時に、採尿がうまくできていない可能性もあるとのことだったので、今回はコツを教わってからの挑戦でした。

今後の尿検査にも役立つと思うので備忘録として…

まず前日は寝る前にしっかり排尿!
起きたら即排尿!
朝ごはん食べたら水分たくさん取っていざエコー!

エコーのときは「おぉ!たくさん溜めてくれましたねー!」と言われて少し恥ずかしかったです(笑)
今回もエコーは問題なさそうだったので、採尿へ。

細菌が出るかどうか見るために、採尿の前に刺激のない除菌綿できれいにしてから中間尿で採尿してください、と看護師さんから説明を受けました。
本当にこれで細菌出なくなるといいな🥺と思いつつ、中間尿で除菌綿を使うタイミングがよくわからなくて、これでもかってくらいきれいにしました(聞いてない)

そしてここ最近、採尿のたびに量が足りなくて困っていましたが、今回は検尿カップから溢れるほどでした(聞いてない。2度目)

そこからしばらく待って再度診察室へ。
エコーの画像を見せてもらって悪性所見などはない説明を受けました。
そして待ってました尿検査!
たんぱく、白血球、細菌が見事正常値に✨
赤血球はまだ少し出ているようですが、前回よりは大幅に減っているとのこと。
これは体質の問題(遊走腎とか)もあるかもしれない、とのことでした。

気になるならまた半年後とかに検査してもいいし、また健診で引っかかったら受診してもいいし、ひとまず心配ないでしょう🙂と言われ一安心。
尿の量が少ないと検査の数値が異常になったりするみたいです。
絞り出したような尿はよくないんだよーって言われました。
牛の乳🥛じゃないんだから、と思いつつ、夏の健診のときはまさにそんなかんじだったし、尿ってそんなにデリケートなんだ😳と思いました。
次の健診のときは今回みたいにコツを守って挑もうと思います👍

だけどネット見てると遊走腎って言われてた人が実は腎臓病だったってパターンもあるみたいで…
それはちょっと頭の片隅に置いておきたいなと思います😔

ともあれ、これでようやく病院沙汰が落ち着いたのでいよいよ側弯トレーニングに戻りたいと思います!
次の検診は2月!いつのまにか迫っている!
寒くて体が動かしづらい季節になってくるけど、油断せずに頑張ります💪
(去年は油断してレントゲン撮ったら悪化してた💀)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?