見出し画像

ぱぺまる8月号

 

梅雨が明けましておめでとうございます。

先月のぱぺまるを書いてから気付いたけれど、2日ってちゃかまる更新日だったよね。
何となく宮近は1日更新だと思っていて、誰とも被ってないしちょうどいいわと思ってたけど普通に被ってましたわ。
でも今は自由更新になったようなので、まぁいいか。
 
7月の話したいことは、主に3つ。
英語。オートミール。現場のリスク。
 


まず、英語の勉強を始めたよという報告。
こう見えて大学生の頃は英語漬けの日々を送っていた。
具体的に言うと、毎月TOEICを受験するので毎日‪3時‬間の対策授業に加え、通学時間はリスニング、毎日朝と夜に何百という英単語をひと通り読み、空きコマはひたすらリーディングとシャドーイング。
単語帳を読みながらクリエの当日券に並んだり、留学から帰国して時差ボケのまま夜行で松竹行ったりしてた。限界すぎ。
 
もしこれを読んでくれている中で外国語を勉強している人がいたら、毎日5分でもいいからその言語に触れることを続けてくれと言いたい。
社会人になり英語を使う機会がなくなった私は、あっという間にオースティンのMCを半分も聞き取れないクソ女に成り下がった。
 
そんなクソ女もコロナの影響で今までの仕事内容が変わり、出張がほとんどなくなった代わりに机上作業が増えた。
英文の資料を読み込み分析してレポートを作ることも増えたので、とりあえず最低限は読めるようになりたい。
ということで今は通勤時間を使ってリーディングの訓練を行っている。
 
使用しているのは「Polyglots」というアプリ。

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-polyglots-toeic-toefl%E5%AF%BE%E7%AD%96/id877494771

無料版ではリーディング機能しか使えないが、2~3分で読める記事が無限にあり、日本語訳との切り替えが可能。
分からない単語をタップすると意味と発音を教えてくれて、マーキングしてくれる。便利。

 
あとはこちらのアプリを耳慣らし程度で毎日聞き流している。かなり初心者向け。

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA1600/id1188570955

 日常や旅行などでよく使う簡単なフレーズを流してくれる。朝、家から駅まで歩く間にぼーっと聞き流していると、自然と英語脳に切り替わって電車の中でも英語やるぞ!という気になる。


それから最近、TOEICがそのままアプリになりましたみたいなアプリを見つけて感動した。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-toeic-test/id1257989186

やはり私はTOEICを中心に勉強してきたので、こういうのをやっていると落ち着く(落ち着く)

1ヶ月続けて思ったのは、私は単純に英単語を忘れすぎている。なので今月は単語学習に集中しようと思う。帰国子女になりたい。
 

 
次は、オートミールを食べるようになった話。
 
オートミールってミルクでふやかして食べるイメージがあって気持ち悪いと思っていたけど、白米の代わりにオートミールを食べるようになったという友達に作ってもらい食べてみたら、お米のようにもちっとして美味しかったので驚いた。
友達は体づくりの一環として始めたみたいだけど、私は単純に朝食のレパートリーのひとつとして採用。
パンも米もシリアルも、どれだけアレンジしたって毎朝食べていれば飽きるし手間がかかる。
 
オートミールは、水を加えてレンジでチンするだけの手軽さに加え、味付けの仕方が無限大。
私はお粥っぽくすると食感が苦手なので、ご飯として扱う方が好み。
塩昆布・白ごまを混ぜて梅干しを乗せたり、豆乳とチーズでリゾット風にしたり、鮭フレークやお茶漬けのもとを混ぜておにぎりにしたり。
 
もともとそんなに悩みがない私でも、朝食をオートミールにすると明らかに腸の調子が良くなるのを感じる。
何より、気を抜くとたべっ子どうぶつ1袋で夕食を済ませようとする偏食女なので、栄養価の高い食べ物を好んで食べられることが嬉しい。
保存がきくしコスパも良いので、今後も常備していきたいと思っている。
 

 
最後は、現場に行くことへのリスクについて。

先日、好きな女の子とお話できるイベントに参加した。
現場の感染対策は万全で、検温、3度に渡る消毒、追跡アプリの登録を乗り越えて、やっとアクリル板越しにマスク姿の推しと対面できる。

イベントがあった4連休中は実家に帰省していたので、イベントに参加した日以外の3日間も母と外食や買い物を楽しんだ。4日間、帰宅したらすぐに服を洗濯、シャワーを浴びて持ち物も全て消毒することを徹底した。

連休明けの月曜、何となく頭痛がしたり体温が高いような気がして、そう思えば思うほど体調が悪くなっていく気がした。
今思うと単純に寝不足だったのと長袖を着ていたので少し暑かったのだと思う(平熱だったしその日の夜死ぬほど寝たら翌日からは普通に元気だった)。
常に栄養失調状態の人間なので、休むほどではないが体調が悪くなることは日常的によくあることなのだが、連休に外出した手前、最悪の事態が頭をよぎってその日は不安で仕方なかった。

もし次の日も体調が少しでも悪ければ、病院にかかろうと思った。
もしこのまま体調が悪くても、気付かないふりをしてやり過ごそうかとも考えた。

万が一、自分が。考えるとぞっとした。

家族や職場の人はもちろん、感染リスクを背負いながら対応してくれた推しやイベント主催者に迷惑をかけるし、自分の社会的評価が下がるのも避けられない。
(感染経路がどうであれ、この時期にアイドルとの接触イベントに参加した後に感染しましたなんて会社に知られたら命より先に名誉が死ぬ)

なるほど、今、現場に行くということは、こういうことなのだと実感した。

ハロコンも行きたい気持ちはあるけれど、あの月曜日の不安だった時間のことを考えると、そのリスクを背負ってまで観たいものかどうか、改めて考える必要がある。

早く好きな女の顔面を12倍の防振で舐めるように観察できる世の中にならないかな(気持ち悪い)

ということでぱぺまる8月号終わります。
ちなみに写真はディズニーリゾートラインのダッフィーデザインの車両。基本的にダッフィーシリーズは好きじゃないけどこのうさぎちゃんだけは可愛いと思う。名前忘れたけど。