ぱぺまる10月号


今月は、いわゆる沼落ちブログです。
ずっと書きたかったので、長いけど読んでね。


時は2020年4月。
世の中があまりにも暇すぎるので「今からこのグループのメンバーの顔と名前を覚えよう」と急に思い立ったことが事の始まり。
(ぱぺアカウントでやたら「ハロプロの推しを教えて」とマシュマロを集っていた時期)

まずは全員でお喋りしている映像を見て名前と大体のキャラクターを掴み、解析度を上げてからパフォーマンス映像を見る作戦。

そこで目に留まったのが、黒髪でショートカットの美人。
涼しげで飾らない雰囲気と「後輩メンバーから熱烈な支持を受けている」という情報から、同性に好かれるキャラクターであることがすぐに読み取れ、好感を持った。

次に知ったのは、彼女が約4年という通常よりも長い研修期間を経てメンバー入りを果たしたこと。
先にデビューした研修生時代の同期や後輩を「さん」付けで呼び、敬語で話すことを今も徹底していること。

どのグループも新メンバー加入の際は、本人への合格発表、既存メンバーへの発表、そしてファンへのお披露目までが映像に残される。
それを見ていくうちに、彼女の加入発表における各位のリアクションが、歴代のそれと比べて異常であることが気になった。

既存メンバーは、新メンバーとして彼女が現れた途端、驚きと興奮を隠せない様子で感極まり、顔を覆ってしゃがみ込むメンバーもいた。
ファンへのお披露目では、名前が呼ばれた瞬間に会場がどよめき、祝福の拍手が送られた。

ただ他より研修期間が長かった子の加入がここまで周囲を歓喜させるとは、どういうことなのか。
彼女の何がそうさせるのか。
知りたくてたまらなかった。

気付けば夜が更けるのも忘れ、彼女に関する動画を見漁り、ヒントになる情報を血眼で探す日々が続いた。

そこで出会ってしまったのがこの曲

https://youtu.be/Z_zHjduRBFg

「あ、ぱぺちゃんこの瞬間に惚れたんだろうな」と確実に分かる場面が曲の後半にあるので、ぜひ探してみてね。

ここに辿り着くまでに約1ヶ月。
TLがひろみゅのインスタライブで盛り上がる最中も、実は人知れず彼女の映像を見漁っていた。


話は戻るが、グループ加入の経緯が伝説となった彼女。
そこには2つの理由があった。

1つは、研修生の暗黙のルールを打破しての加入だったこと。研修生は基本的に、自分より年下・後輩が昇格した時点で、デビューの可能性は絶たれたものと見なされ、新たな道を歩む子が多い。実際に彼女も多くの後輩がデビューしていく背中を見送っており、年齢的にもタイムリミットに近づき、辞退の意を事務所に伝えていた矢先の昇格だったという。

2つ目は、単純な人望の厚さによるものである。真面目で面倒見のいい彼女は研修生の中でもリーダー的存在であり、彼女と研修期間が被っている同期や後輩の多くが彼女にお世話になった経験を持つ。優しく厳しい指導が後輩達の心を打ち、今でも慕う者が多い。
(女子校でモテる女子、という形容が一番分かりやすいと思う)

一方で、お情け昇格だとの野次も多く、デビュー当時は、愛らしいルックスの同期とは対照的に素朴な顔立ちと媚びない態度が酷評されたことも知った。
絶対的エースだったOGメンバーのメンバーカラーである赤を受け継いだことも批判の的となった模様。

そこから少しずつビジュアルが磨かれ、男性的なかっこよさに振り切ったダンスと、元々持っていた彼氏力の高い性格が目立ち、グループ随一のイケメン枠として多くの女性ファンを獲得する。

また、彼女のファンはとにかく熱狂的で、おたくが推しに仕事を持ってくるという偉業を成し遂げたこともある。

石川県の加賀温泉郷PRポスターに「その疲れに加賀が効く」というキャッチコピーが掲載されたことから始まり、それを見つけたファンがツイッター上で盛り上がっていたところ、加賀温泉郷広報が好意的な反応を見せる。翌年には正式に加賀温泉郷との全面コラボが決定し、東京都出身の彼女が石川県加賀市の観光大使に任命されるという異例の事態に発展した。

この加賀温泉事案が昨今の人気に拍車をかけ、昨秋に初の写真集を発売。絵に描いたような「ボーイッシュなのに脱いだらすごい」を体現し、界隈をざわつかせた。今月には1年も経たずして2nd写真集の発売が決定している。
グッズの売上はグループ内でも上位を維持し、今年1月に発売したシングルでは曲の最後の方にちょろっとセンターになっただけで話題をかっさらうなど、覚醒した彼女の快進撃は止まらない。

https://youtu.be/QoB0W4B7Vj0

(コメント欄の盛り上がりがすごい)

とまぁ、ここまで調べてやっとリアルタイムに追いついた。
いつかのぱぺまるで書いた「ツイッターを見なかった期間」は、概ねこんなことをしていました。

ハロに詳しい人にもそうでない人にも「この子好きなの意外~」とめちゃめちゃ言われるので、沼落ちブログと言う名の加賀楓ウィキペディアをお送りしました。
こう見えて女の子はもちもち赤ちゃん系が好きなので、加賀のことも概ね赤子に見えています。

ここまで読んでくれた方にはのえまる1回分くらいの労力を使わせてしまい申し訳ないですが、私の加賀顕示欲は満たされ、大変満足です。
ありがとうございました。

(もちもち赤ちゃん系)(とは)


それでは