見出し画像

ぱぺまる12月号


今日はダーマペンの話。

まずダーマペンとは、ざっくり言うと顔面に極細の針を突き刺して傷付けて自然治癒力で肌を生き返らせる美容医療。

私は肌の悩みって特に無かったんだけど、すっぴんでも自慢できるようなつるつるお肌に憧れはあって。
美容クリニックで働いてる友達がモニターとしてやっている写真をストーリーにあげていて、その子は元々ニキビ跡の凹凸が目立っていたんだけど1クールの半年でだいぶ綺麗になっていたので、その効果に興味を持ちカウンセリングを受けることにした。

言われて気付いた私の顔の問題点は3つ。
・赤みが強い
・小鼻周りの毛穴の開き
・凹凸はないが赤い斑点のようなニキビ跡

アンチエイジングとは倒れかけたものを元に戻す作業、つまり若返らせるのではなく老化を止めることなので、どうせなら若いうちにやった方がいいと口説かれ、通常の半額近いモニター価格でやらせてもらえることに。その金額ならさすがにやる。

施術の内容としては、顔面に麻酔をした後、太めのボールペンみたいな形をした機材で顔に無数の針をぶっ刺していく。クールダウンの時間も含めて大体1時間〜1時間半のアトラクション。

施術当日は日本猿みたいに顔が赤くなるけれど、翌日には元通りでメイクもしてOK。ただし化粧ノリは壊滅的なのでマスク必須の時代にやって良かったと思う。しばらくは肌がガサつくけれど、術後5日くらいで急につるんとなる。

気になる施術中の痛みは、骨に振動が伝わると言う意味で痛いは痛いが耐えられる程度。もちろん麻酔をしているので針が刺さる痛さはない。
ちなみにニキビにも容赦なく刺すのでニキビが多い人はなかなかのホラー映像になるらしい。


ここからは実際にダーマペンを始めてから半年間の様子を観察日記形式でお送りします。

6月〜8月。
自粛明けの6月からおよそ1ヶ月ごとにやっていったのだが、1〜3回目は全く効果を感じなかった。むしろ通常勤務に戻りマスク生活を余儀なくされたことでその部分のニキビが頻発。これ意味あるの?と思っていた。

9月中旬。
3回目の後から友達に勧められてパントテン酸のサプリメントを摂取するようになる。
即効性は感じなかったが、友達に「無くなった時に実感するよ」と言われ、とりあえず1瓶は飲み続けることに。

9月下旬。
4回目から赤みの引きが随分と早くなり、1〜3回目の時に悪化したニキビが少し落ち着いた気がする。とは言え自粛前に戻っただけのような。何かしらの変化を感じる。

10月。
5回目あたりからそういえばニキビが全く出来なくなったことに気付く。ニキビ跡は残ったまま。

10月。
5回目の後にクレンジングをDUOに変えた直後から、肌の調子が急激に良くなる。
まず寝起きのテカテカ感がなくなり、日中もテカリを抑えることがなくなった。肌の油分と水分が正しい分量で共存している感じ。
更にくすみが消え、赤みもなくなり肌の色がワントーン上がった気がする。見た目でも艶感が出ているのが分かるし、触った感じもスベスベ。ニキビ跡も小さくなっている。

しかしこれはダーマペンのおかげなのか、DUOが良すぎるのか、はたまたパントテン酸の効果が出始めたのか、よく分からない状態が続く。

11月前半。
6回目の後も変わらず肌の調子が良い。更にニキビ跡が小さく目立たなくなり、コンシーラー無しでもカバーできるほどに成長。

11月後半。
6回目後の半月が経った頃にパントテン酸を飲み切り、暫く新しいものを買わずに様子見することに。

「無くなった時に実感する」

その言葉通り、2〜3日もすると寝起きのテカテカ顔が戻ってきた。
お前だったのか、私の肌を綺麗にしてくれていたのは。(ごんぎつね?)

11月後半。
「あと3回くらいやればもっと綺麗になると思うけどね〜」と言われたがキリがないので、最後のピーリングを消化して半年間のダーマペン物語は終了した。

まとめ。

ダーマペンの効果は、ある。
ハイライトでも付けてるのかと思うような艶感は鏡で何度も角度を変えて見たくなるし、洗顔中は自分の肌のすべすべ感にうっとりする。

ただ、もともとがいわゆる月面肌とかであれば目に見えて変わるのだろうが、そうでない場合、ある程度時間とお金がかかることを考えたら「見違えるほど変わる!絶対みんなやった方がいい!」というほどではないかも。あくまでも自己満。写真で比べると他人にも分かる程度。

(実際、普段よく会ってる人には何か変わったとかは言われなかった。強いて言えば会社の人に改めてまじまじと「顔……白いね……!?」と言われたくらい。私もトイレで自分の顔を見て「……白いな!?」と思ったので、明度を測った訳ではないがトーンアップは本当にしているんだと思う。)
(あと友達に加工なしの写真見せたら「綺麗なデコ‼️」と言われた。綺麗なデコ。)

なのでとにかくニキビ跡が酷い!せめて普通の人間レベルの肌を手に入れたい!という人はやってみる価値はあると思う。

もしそこまでではなくて、陶器肌を目指したい人は、まずパントテン酸を飲んでから考えてもいいかもしれない。あいつは本物だ。
(あとDUOもめっちゃいい)

※すべて個人の感想です

ということで、「ダーマペン契約した〜」と色んなアカウントで呟いたら其々のフォロワーから「気になる!」という声を貰ったので、主観にまみれた感想を書いてみたよ。
個人差はあると思うし一気にいろんなことに手を出してしまったのであまり参考にならないかもしれないけど、一例として読んでもらえれば幸いです。

それでは。