王手飛車取り

「上手くいかないのも面白い」

たまに聞くセリフですが、これにはあまり共感してあげることは出来ない。

私は趣味にしろ仕事にしろ大体のことは「上手く行かなかった」という感覚しかないからだ。

確かに物事を進めていく中で試行錯誤する過程が楽しいというのは分からなくもない。
ただ、結果がでなければその試行錯誤に意味を見いだせなくなる。
結果が出なければゲームですら苦痛だ。

そもそも冒頭のセリフは普段それなりに物事を上手く進められる人じゃないと出ないと思う。
それに、「最終的には上手くいく」前提で話しているようにも思える。想定外の事が刺激的に感じられるからそういう言葉が出てくるのではないだろうか。

半年で5日でいいから思い通りに暮らしてみたい。
私みたいに普段上手く行かない人は想定通りに行くことが想定外だ。
想定通りいくことが刺激的に感じられると思う。

まぁ、実際上手くいく、いかないは本人に問題があるのだろうけどここではあえて触れない。例も出さない
落ち込むから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?