見出し画像

鈴華ゆう子さんと蜷川べにさんのラジオ

千本桜のPVに魅せられて、和楽器バンドを応援し、ライブににも頻繁に行くようになって10年。
人生の終盤ですが、本当に素晴らしいバンドに出会えたと感じています。
残念ですが、今年いっぱいで無期限活動休止という事で、私の寿命が尽きる前に再開してくれるかどうか不安ですが、今年いっぱい精一杯応援したいと思っています。

その和楽器バンドのメンバーでボーカルの鈴華ゆう子さんは、
LuckyFM茨城放送で、「鈴華ゆう子のJapanese Treasures」と言うラジオのレギュラー番組があります。
大阪ですが、今ではRadikoのエリアフリーで聴けるので毎週お聴きしています。

この場組は「「和」をテーマに音楽の話をしたり、風習や伝統文化について発信する番組」とあるように毎回色々なゲストの方を招いて和についての話題や演奏、歌唱を行ってくれます。
テーマメールのコーナーもあり、読んでいただくとゆう子さんが描いたキャラクターが描かれたステッカーがいただけます。
私は、毎週分せっせと、メールを送っていますが、先日「ひなまつり」に関するメールを読んでいただき、素敵なステッカーを頂きました。

ゆう子さんは2018年10月~2022年9月まで JFN(全国ネット)で「和楽器バンド 鈴華ゆう子の 日本が好きになっちゃうラジオ」もご担当されており、こちらはFM大阪でお聴きできたので毎週聴いていました。
こちらも「日本」の素晴らしさを紹介する事が中心で、テーマメールも募集しておりました。
こちらもメールが読まれて合計3枚ステッカーを頂きました。
たしか
・神永さんがゲストの時の「山」がテーマの時の耐寒登山のお話し。
・ベースの亜沙さんがゲストの時の「変身?」がテーマの時のイベントでタレントさんにやってもらったゾンビメイクで電車に乗って家まで帰った話。
・あと一枚は、メールテーマが究極の選択に変わった後ですが、テーマは失念しましたが、選んでいただいてもらいました。

そして同じ和楽器バンドのメンバーで三味線の蜷川べにさんも
FM大阪で「和楽器バンド 蜷川べにのeasy going~和の響き」のレギュラー番組をご担当されています。
こちらはリスナーさんから録音された「和の響き」を募集し、その内容に添ってそれに関連する話題を解説していただく番組です。
リスナーさんからの「和の響き」の募集はなかなかハードルが高いようで、時々べにさんや番組が録音してきた音が紹介されます。
私自身は今まで4回送っており、2回採用していただき、べにさんの写真入りステッカーを2枚いただいています。
「おりん(この時は他の方とダブル採用)」と「くいだおれ人形の演奏」です。
他に送ったのは「水琴窟、ししおどし」をまとめて送りましたが、水琴窟は送ってすぐ他の人のものが紹介されました。
ししおどしもすでに紹介されていたことを忘れていて送りました。
あと、一つは採用される可能性は低いと思いますが、この後の放送で確認したいと思います。

こちらの番組もテーマメールを募集していて、ほぼ毎週分送っています。
当初はプレゼントは無かったのですが、少し前から紹介されたメールからひとりにステッカー(写真無し)がプレゼントされるようになりました。
プレゼント無しの時は2~3回読まれたと思います。
プレゼントが始まってからは3回読まれてその内2回ステッカーを頂きました。

「忘れられない出会い、または別れの話」で千本桜のPVで和楽器バンドと出会った事、
「うれしかった神対応」で盲腸で助けてもらった町医者さんのお話 の2枚です。

メールは読んでいただけるだけでうれしいですが、ステッカーを頂けるとより嬉しいです。

両番組とも「和」がテーマで、日本風習やその意味、そして日本の良い所や、素晴らしさを教えてくれる素晴らしい番組です。
年配の私ですが、日本について知らないところや良い所がまだまだあるんだと気づかせてくれます。
和楽器バンドが活動休止になっても、ずっと続いて欲しいです。

ラジオ放送の内容は 2024年04月10日現在の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?