戦争なんて無くならないし、世界平和なんて絶対無理。

SF小説とかで良くあるけど、宇宙とか、地底とかから世界征服を企む奴らが現れて、共通の敵が現れて一緒に対応する事により地球の敵同士が手を組んで対抗する・・・というものがあるけど・・・。

所詮は空想物語。

コロナという的が現れた今の状況を見てみれはよく分かる。

政府は野党と与党で手を組んでコロナに対抗しなければならないのに、与党は野党に気を遣って中途半端な政策ばかりだし、野党は与党が何をやってもあらを探して足を引っ張るだけだし・・・。

世界を見ても戦争に国連がなんの役にもたたないように、WHOなんて何の役にもたってないし、国の代表同士で言い争いするし。

結局、民族、国家、政治形態、宗教・・・が多数ある限りは争いは無くならないのだろうなあと思う・・・悲しいけど。

争いが無くなる可能性があるのは、絶対的な力を持ち、なおかつ平和主義の人間が専制政治を行った時のみだろうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?