地球が怒っている!は危ない考えだと思う。

こんかいのコロナ騒ぎでも、地震や台風の被害でも、たまにこれは増えすぎて我が物顔に振る舞う人間に対して地球が怒っている!

と言い出す人がたまにいる。

実際過去の物語でも悪者が大量虐殺の、免罪符にしている。

これって危ない考え・・・言い換えれば大量虐殺や戦争を裏で肯定している事になっていると思う。

確かに人間は地球に対して優しくないかもしれない、けど、だからといって戦争や大量虐殺、大災害を肯定するのは間違いだし、恐ろしい考えだと思う。

生物学的には人間の寿命は50年くらいらしい、それを知恵で80歳オーバーまで伸ばしてきた。

今回もきっと、人間の知恵で乗り切ると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?