タイガースネット(パソコン通信)

古いお話ですが、阪神電鉄が開設していたパソコン通信のタイガースネット(TGN)をご存じの方はいるのかな?
1988年開設らしいですが、私は1990年くらいから参加していました。

それとは別に個人のファンの方がホストをされていたES-NETにも参加していました。
こちらの会員の方はほぼすべての方がTGNにも参加されていました。

両ネットとも年に数回甲子園で応援オフを開催し、参加していました。
両ネットともMAX10名くらいのこじんまりした集まりでしたが、その分お互いの事をよくわかっており、何よりもタイガースが好きな方々なので、毎回本当に楽しかったです。

一番の思い出は1992年のシーズンです。
両オフ会合わせて、10回以上甲子園へ行きました。
湯船投手のノーヒットノーランを目の前で見れたことは一生の思い出です。
その日はメンバーと祝勝会を行い、デーゲームだったので、夕方早い時間からでしたが、盛り上がって最終電車にも間に合わずタクシーで帰ったことを覚えています。

また、優勝決定すると思われた試合の日のチケットを購入するために緊急チケット購入オフと称して発売日前日から徹夜で伊丹のチケット売り場で並んだ事はいまでもよい思いでです。
残念ながらダブルヘッダーの一戦目で負けてしまって、目の前で野村監督の胴上げを見せられました。

その年TGNの忘年会オフがあり、シスオペさんや運営している電鉄の方も参加されました。
その時に、既にデザインされていた西武との日本シリーズチケット等見せていただきました。

後々、インターネットが盛んになるにつれ、私の中でも両ネットとも自然消滅のような感じでなくなりました。

昨年阪神が日本一になりましたが、あの時ヤクルトに勝って優勝して、西武を破って日本一になってたら・・・
人生の中に素晴らしい思い出が一つ増えていたのになあ・・・と思うこともありますが、それが無くても両ネットの思い出は素晴らしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?