友よ、

専門学校で知り合ったら友達と久々に食事をした。卒業して20数年経った私達。

彼女は知り合った時 既に結婚していて卒業前に妊娠し、卒業後出産した。そして2人の母になった。
私は卒業し、就職し、四年後に結婚、出産、3人の母になりました。

コロナ禍もあり久々に彼女からの連絡で、何か話したいことでもあるのかと、コロナも落ち着いていた今ならと、食事に私が誘い会うことに。

会わなくなって気付けば10年近く経っていた。
年賀状のやりとりだけが続いていた、お互いの都合で年賀状も出したり出さなかったり、私はなんとも気にかからないし、時間が経てば内容も覚えてない、家族のことでやる事が多い時期で、自分の時間を作り出すのが大変な時だった。
皆がそんなものだと思っていた。私のまわりはそうであった。

子供たちと向き合うことをしたかった私。
やりたいことは、私ができることを彼らに伝えたい。私が欲しかったもの子供だちにあげたい、それは実は私への自分回帰だった。私は満たされた事が多くあったことに気づく。自分回帰だ。そして素晴らしい人がいることに気づく。見た目だけではその人の努力や凄さがわからなかったし、気づくこともなかった。けど、やりたいことをやってると、努力するし、知りたいことも増えるし、体力的には疲れてるはずだけど、妙に楽しい心地良いんだよ。嬉しいし また、やるし、やりたい。心がねウキウキするんだよ。

そこに重点を置いて考え出したから、頑張れたんだなぁ。

自分勝手、上等!

ウキウキすることやる!

楽しいを探して生きていきたい。

友よ!貴方も楽しいことやって下さい。

幸せだと思って生きて下さい。

自分は頑張ってるんだと、悲劇のヒロインにならないで!

皆んな頑張ってるよ!

私には私の地獄があるし、彼女には彼女の地獄がある。

当たり前だよ。そうでしょう、

自分の殻から出てみてください。